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エミル・クロニクル・オンライン

(ゲーム)
えみるくろにくるおんらいん

ガンホー・オンライン・エンターテイメントとブロッコリーとヘッドロックの3社が提携し、企画・開発・運営を行うMMORPG。略称は「ECO」。

特色

憑依システム

プレイヤーが自分や他のプレイヤーの装備アイテムに入りアイテムとしてゲームに参加するシステムのこと。オフラインでも憑依したアイテムを他のプレイヤーが使用して経験を得ると憑依したプレイヤーにも、経験が入り、プレイ時間によるレベル差拡大の是正につながる。憑依アイテムは、破損しない等のメリットがあり、使用されやすいように工夫されている。

マリオネットシステム

マリオネットに憑依することで、マリオネット固有の特殊能力を使用することができるようになる。

歴史

  • 2005年7月23日 第一次クローズドβテストのテスター募集開始(携帯からのみ)
  • 2005年8月1日〜9日 第一次クローズドβテスト実施
  • 2005年8月8日〜14日 第二次βテストの申し込み受付(希望者全員が参加可能、PCからも可)
  • 2005年8月10日〜14日 第二次βテスト実施
  • 2005年12月7日 βテスト終了
  • 2005年12月9日 正式サービス開始、課金開始
  • 2008年10月16日 ハンゲームでのサービス開始
  • 2009年5月28日 基本プレイ無料化、アイテム課金制に移行。
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