Hatena Blog Tags

エルナン・コルテス

(社会)
えるなんこるてす

Hernan Cortes(1485年?〜1547年)
アステカ帝国を征服したコンキスタドール。
スペインのイダルゴ(下級貴族、士族)の子として生まる。1511年にベラスケスらとキューバ島に遠征。1519年にハバナを出てメキシコに上陸、同年、チノチティトランに入城し、皇帝モクテスマ2世を幽閉する。翌年、キューバ総督ベラスケスが派遣した追討軍を破るが、インディオの反乱によりチノチティトランを失い、ここでスペイン人1000人あまりが殺害された。
戦力の再建に努めたコルテスは1521年にチノチティトランを占領、アステカ帝国を滅亡させた。

インカ帝国を滅ぼしたフランシスコ・ピサロが無学文盲であったのに対して、コルテスはサラマンカ大学に学んだこともあり、征服のみならずキリスト教の布教にも努め、また国王に詳細な報告書を送っており、当時のインディオの文化を知る上での一級の史料となっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ