イタリア出身の指揮者。 1933年イタリアのミラノ生まれ。
1960年、ミラノ・スカラ座で指揮者デビュー。68年には首席指揮者、72年には音楽監督に就任。 1990年、カラヤンの後継として、ベルリン・フィルの芸術監督に就任。 2002年、ベルリン・フィル退任。 2014年1月20日、ボローニャの自宅で死去。胃がんを患い闘病中であった。
クラウディオ・アバド
Claudio Abbado: The Symphony Edition
マウリツィオ・ポリーニさんが3月23日に亡くなりました。1942年の生れですから82歳、近年は体調を崩されて演奏会のキャンセルも多かったそうです。 彼はなんといっても現在最高のピアニストのひとりでした。ここでわざわざ経歴を書くまでもないですが、1960年18歳の時に出場したショパン国際ピアノコンクルールで優勝して注目を浴びますが、他の優勝者のように華々しい楽壇へのデビューを避け、何年間か勉強・研鑽期間を経て1968年に国際的な活動を始めました。 圧倒的なテクニックと洗練された音色で主にドイツ・グラモフォンに録音されたディスクは、現在まで名盤と呼ばれるものばかりです。 しかし、それ故に彼は「完璧…
東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、クラウディオ・アバドが振ったブラームスの「ドイツ・レクイエム」のアルバムをご紹介します。 ブラームスの「ドイツ・レクイエム」の録音は数々ありますし、このブログでも取り上げてきていますが、今回はクラウディオ・アバドの指揮の物となります。なぜアバドのを借りてきたのかと言えば、その合唱団がエリック・エリクソン合唱団と、スウェーデン放送合唱団だからです。 この二つの合唱団は、合唱界では垂涎の団体です。私自身、スウェーデン放送合唱団の演奏会には足を運んでいます。 ykanchan.hatenablog.com この時も、本当に実力のある合唱団だ…
シューベルトのオペラときいてピンとくる方はクラッシク音楽きく方でも少ないのではないでしょうか。 かく云う私もそのひとりです。 もっぱらシューベルトの劇音楽は台本・音楽も含めて駄作という烙印が押され、このジャンルに限らず、未完や断片が多いこともありオペラ劇場の定番演目になっていません。この後に書きますが、作品自体が「オペラ」に期待するものとは違うので、上演にはハードルが高いかもしれません。 先週末の休みを利用して「フィエラブラス」の全曲をききました。 演奏者は以下の通りです。 カール王(バス):ロベルト・ホル エンマ(ソプラノ):カリタ・マッティラ ローラント(テノール):トーマス・ハンプソン …
22時前に椅子の上で寝落ちをすれば、1時半頃に目が覚めるのも当然の事として。そんなこんなで深夜2時の起き抜けクラシック。ベートーヴェンの第8番は聴いた記憶があまりなく。一通り聴いてはいるはずなのだけれども、どうも第6番と頭の中で一緒になっている印象だった模様。ふと思い立って聴いてみた。オケと指揮者の組み合わせはなんとなくで。物心つくと同時に邦楽ポップスが好きだった自分が惹かれていたのは短調の曲。随分と大人になってクラシック音楽が聴けるようになってからも、まず惹かれていたのは短調の作品。今、改めて長調の作品を聴くと、この優雅な、時にのどかな雰囲気な作品もすんなりと身体に染みこんでいく。どこかゆっ…
丸みを帯びたペライアの演奏でシューマンを。
ショパンは恋心、リストは歌心。両者ともに自分の中でしっかりと咀嚼しきっていなかったためか、そのような相当に適当で曖昧なイメージで来ていたのです。「あなたはショパンにもリストにも感動していたくせに、それは上辺だけのものだったのか?」とね。ええ。上辺だけのものでしたとも。そのような人間なので、実際に聴いてみるまでは「ショパンとリストの食べ合わせってどうなのよ?」と思っていたのだけれども、聴いてみるとなるほどと納得させられたのでありますよ。ピアニストを完全なる主人公にするためにある協奏曲のカップリングだったのだな、と。若かりし頃のアルゲリッチとアバドによる、録音自体は確かに古いけれども、ピアノという…
眉目秀麗なラフマニノフ。くっきりはっきり。それでいてラフマニノフの雰囲気は全く失われず。今まで聴いてきた数少ないラフマニノフのピアノ協奏曲の中でも、これは本当に好みど真ん中ストレート。オケとの絡みもムード抜群。この音源はアバドの60枚ボックスセットをエンコードしたもの。手持ちの音源には本当にお宝が沢山眠っている。まだまだ掘り起こす楽しみがある。
【AMU】==【AmazonMusicUnlimited】 【SPD】==【SpotifyDownloads】昨日のと似てるけど・・・ こっちはクルミなんだ^@^ 中国系の「シナサワグルミ」ってのか!v^+^☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆連鎖元:お爺のウォーク&ジョグ~ウィズ・ソング~《2023/No.196》|今日聴いたのは・・・『アルヴォ・ペルト(Arvo Pärt):タブラ・ラサ(Tabula Rasa)/ギドン・クレーメル(Gidon Kremer)|キース・ジャレット(Keith Jarrett)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|[…
【AMU】==【AmazonMusicUnlimited】 【SPD】==【SpotifyDownloads】この赤い実は・・・「サンゴジュ」どした!^・^; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆いや~!^・^; うちの奥さんが 「 ねえ! ドビュッシーの 「月の光」 入れてよ!m_^! 」 っちゅう リクエストがあったので 妙にスイッチが入って・・・ ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!ほいじゃあおいらは [ラヴェル(Joseph Maurice Ravel)]を 聴いてみまいか!v^・^v! ってなことになったってわけ^*^ ウンニャコリャ!ピーポッポ!…
と言うことで、先の『TAR/ター』鑑賞アーティクルは、これを聴きながら書いておりました。映画を観た直後には「もうマーラーの5番はしばらく聴けないな」などと思っていたのですが、いやはや、聴きたくなるものですよ。どの録音を聴こうかを考えたところで、「やはりこのジャケットでしょう」と相成りました。
ラジオスイス/クラシックシューベルト - 交響曲 第8番 ロ短調「未完成」🎼(クラウディオ・アバド指揮ヨーロッパ室内管弦楽団)おはようございます。司製茶深蒸し茶。フルーツプロテイン(ホエイプロテインコンセントレート・塩・VC・重曹・クエン酸・スギナ・ブルーベリー・バナナ・みかん・りんご)… pic.twitter.com/Y9bVuwwtZs — りなも@mix (@shin16_dynamo) 2024年4月17日 実用車で小一時間VD補給。五反田のベローチェで一服。「法の哲学」行政を165ページまで読んだ。… pic.twitter.com/rm4HdkfrGG — りなも@mix (@s…
晴。空青けれど薄雲多し。 洗濯。 桜が二分咲きくらいだ。天にヒバリが鳴き、モンシロチョウたちが絡み合う。 NML で音楽を聴く。■ブラームスのピアノ協奏曲第二番 op.83 で、ピアノはマウリツィオ・ポリーニ、指揮はクラウディオ・アバド、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(NML)。先日藤田真央のピアノでこの曲を聴いたせいか、昔 CD で繰り返し聴いた録音をひさしぶりに聴きたくなった。 今回気づいたのは、ホール(ムジークフェラインザール)の残響が強いということ。もちろん曲に合わせた意図的な選択だろう、しかし、終楽章など、それで細かい部分が聴き取りにくくなっているのはある。それから、若きポリーニ…
ブルックナー:交響曲第1番 [SACD[SHM仕様]]<初回生産限定盤>クラウディオ・アバド 、 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 タワーレコード Amazon 【初回生産限定盤】【SA-CD~SHM仕様】【シングルレイヤー】【グリーン・カラー・レーベルコート】後期ロマン派における最大の交響曲作曲家のひとりであるブルックナーが、40歳を超えた頃に書き上げた交響曲第1番。ブルックナーならではのこの個性溢れる交響曲を、若きクラウディオ・アバド[1933-2014]がウィーン・フィルを指揮し、オーケストラの美しい響きを最大限に生かしながら旋律を朗々と歌わせています。 オリジナル・マスターから英「C…
Masculin:…って、マウリツィオ・ポリーニの訃報に接したばかりですけど、今日3月28日はディノ・チアーニがローマ市内で交通事故により32歳の若さで他界してからちょうど五十年なんです。来日も勿論無かったし国内盤もほとんど出てなかったから、日本では知る人ぞ知るというか無名に近い存在だったけど。 Féminin:確かポリーニより1歳上で、ともにイタリアでは期待の若手ピアニストとして将来を嘱望されていたのよね。ほら、私は貴方からお借りしたドビュッシーの前奏曲集のLPで初めて知ったんだけど、亡くなってもう数年経ってたかしら。 M:えぇ、僕も偶然にドイツ・グラモフォンの新進演奏家にスポットを当てたデ…
そろそろ小澤征爾さんが亡くなり四十九日命日になるでしょうか― 改めて彼の功績は、東洋人に西洋音楽など理解できないといわれていた時代、海外で活躍の場を確立したことです。あのウィーン国立歌劇場の監督に日本人指揮者が就任すると考えたでしょうか―ベームやカラヤンが就いていたあの地位に―それには小澤征爾が持っていた非西洋人というコンプレックスをその才能により跳ね返した事にあります。その後、日本人演奏家が海外で活動する先鞭ともなりました。それについては彼の演奏内容・質とは別に長く評価されることであると思います。 しかしそれだけの評価を得て一般聴衆の受けは非常によかったのですが、なぜか日本国内の評論家受けは…
新国立劇場の『トリスタンとイゾルデ』公演が始まりました。次の週末のチケットを購入してあります。 関東近隣の方々は、この時期に新国立劇場公演(再演、指揮は大野和士)か、マレク・ヤノフスキとN響による東京春音楽祭の演奏会形式上演の、2つのトリスタンとイゾルデという贅沢な選択肢があります。もちろん2つとも聴かれる方も多いでしょう。 自分はそうそう高額なチケット代が出せないので1演目だけ、一昨年、『ローエングリン』を聴いてあまり合わなかった(演奏のせいではなく自分のせい)ヤノフスキをやめて新国立劇場公演を選択。 ただ、新国立劇場のクラブ・ジ・アトレ会員であるにも関わらず、新国での今シーズンの前売りチケ…
エッセー小澤征爾の思い出 小澤征爾が亡くなった。偉大な足跡を残した指揮者だったので残念だ。若い頃小澤に入れ込んで、大谷ファンのように海外にまで行って演奏に触れることがあった。日本で小澤の演奏に接するのは当たり前の話だったが、欧米では「東洋人に西洋音楽が分かるか」と思われていた時代だ。そんなときに、東洋人の指揮者が西洋人ばかりで構成される名門オーケストラを指揮し、聴衆もほぼ西洋人だったという現象は、大リーグで日本人選手がホームラン王を獲得するのと同じような快挙だった。ファンだったらそれを本場のオーケストラで観てみたいと思うのは当然だろう。 小澤の指揮は、他の指揮者や演奏家が解説しているので、僕の…
【AMU】==【AmazonMusicUnlimited】 【SPD】==【SpotifyDownloads】 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ソース元:【ぼけになりやすい人なりにくい人/大友英一(おおとも・えいいち)/栄光出版社】/P88~ 連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ウィズ・ソング~《2024/No.001》|今日聴いたのは・・・『ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73/グレン・グールド<ピアノ>、レオポルト・ストコフスキー指揮 アメリカ交響楽団(Remastered 2015)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|スト…
ラジオスイス/クラシックモーツァルト - 交響曲 第41番 ハ長調「ジュピター」🎼(クラウディオ・アバド指揮オーケストラ・モーツァルト)おはようございます。八女茶。… pic.twitter.com/OD1zOfpwzC — りなも@mix (@shin16_dynamo) 2024年2月9日 実用車で小一時間VD補給。祐天寺のドトールで一服。「道徳形而上学の基礎づけ」を47ページまで読んだ。カント「無制限に善であるとみなせるもの、それはこの世界においても、この世界の外においても、ただ善い意志だけである」… pic.twitter.com/YN3B6JAtxs — りなも@mix (@shin…
今年の1月20日に,クラウディオ・アバドの没後10年を迎えた。 残念ながら,ほとんど話題になっていない。寂しすぎる。 グラモフォンもソニーも没後10年企画の動きは見えない。 冷淡なことだ。 未発売の音源を,CD化,ブルーレイ化してほしい。 3月25日にNHK BSとBS4Kのプレミアムシアターで放送される,1992年の来日公演の放送は,没後10年と関係あるのだろうか。ぜひ,続けて貴重な音源の公開を進めてほしい。 ほかの指揮者も結局はそうなのだと思うが,やはり大編成のオーケストラを指揮するのが本当は一番好きだったんだろうなと思う。 例えば,1999年のベルリン・フィルのジルヴェスター・コンサート…
曇。 「皆んなちがって皆んないい」といわれる。それは確かに正しいのだが、実感することはやさしくない。「皆んなちがう」というのはいい、誰でもわかる。しかし、「皆んないい」というのを実感するというのは、簡単ではないように思える。だって、それこそ皆んな他人にマウントしたい、「自分がいい、すごい」っていうのを、他人に見せつけたいので、「皆んないい」かどうかなんて、どうでもいいのだから。だから、「皆んないい」って思える人は、随分と自分をむなしくできる、消すことができ、また誰のことも理解でき、受け入れられる人なのだと思う。って、そんな人はめったにいない、狭量なわたしたちはそのことを、密かに知っている筈だ。…
Féminin:早いものね、クラウディオ・アバドが亡くなって今日でちょうど十年…。 Masculin:そう、ふたりでご一緒出来たのは’00年の「トリスタンとイゾルデ」だけだったけど…初来日はお聴きになったっておっしゃってましたよね、’73年春にウィーン・フィルと。 F:うん、ウチの父が一緒に行こうって。私は大学一年だったけど、ベートーヴェンプロで「プロメテウスの創造物」序曲に8番と7番だったわ。あの頃は父が男のひとからの電話をことごとくシャットアウトしちゃう罪滅ぼしのつもりであちこち連れて行ってはくれてたの…まあ父娘二人きりだったし。 M:お父様としてはあちこち連れ出して見せびらかしたかったん…