Hatena Blog Tags

ケナログ

(サイエンス)
けなろぐ

医薬品

概説 口内の炎症をしずめるお薬です。口内炎や舌炎に用います。
作用

【働き】


ステロイドの付け薬です。ステロイドには炎症をとる強い作用があります。患部に塗ったり貼ることで、炎症による腫れや発赤、かゆみや痛みをやわらげます。


【薬理】


ステロイドには組織の反応性を低下させる作用があります。その抗炎症作用は、炎症起因物質のサイトカインやマスト細胞、好酸球などをおさえることによります。白血球遊走の抑制、血管透過性の抑制作用などもあります。
注意

【診察で】持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。


【注意する人】

口内に細菌や真菌(カビ)による感染症のある場合には原則用いません。その病状を悪化させるおそれがあるためです。とくに必要な場合は、慎重に用いなければなりません。

【使用にあたり】
軟膏と貼り薬があります。それぞれ使い方が違いますので、決められたとおりに使用してください。説明書もよく読んでおきましょう。
患部が水分や唾液でぬれている場合は、あらかじめガーゼなどで軽く拭きとっておくとよいでしょう。
使用後はしばらく飲食を避けてください。
優れた効果がありますが、安易に長期に大量を用いた場合、いろいろな副作用がでやすくなります。医師から指示された患部に限定し、健全な部位に塗り広げないようにしましょう。入れ歯の接着など治療以外の目的で使用してはいけません。一般的には、症状の緩解とともに減量中止するようにします(医師の指示どおりに)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ