Hatena Blog Tags

コンプティーク

(ゲーム)
こんぷてぃーく

角川書店より発売されている美少女ゲーム雑誌。
現在はPCゲームのコミック連載を中心にしているが、かつては総合ゲーム雑誌として、PCゲームを中心にTRPGやメールゲームまで手広く扱っていた。
当時は綴じ方向も逆であり、誌面は横書きで左から右へと読む形式。唯一巻末の連載コミックのみが、背表紙側から逆に読む形式をとっていた。
最盛期はロードス島戦記のグループSNEや、ダブルムーン伝説のORG。クロちゃんのRPG千夜一夜などで、TRPG業界のけん引役の一角を担っていた。
しかし、次第に18禁ソフト以外のPCゲームが下火になっていったことからいわゆるギャルゲー中心の構成になって行き、さらに2003年9月から「MediaMix Game Magazine」と題しそれまでのゲーム紹介記事中心の構成から今の形式に変わった。
以前の誌面を知るものにとって、現在のコンプティークは全く別の雑誌として認識されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ