Hatena Blog Tags

ゴールド銀行

(ゲーム)
ごーるどぎんこう

ドラゴンクエストシリーズに登場する施設。6から登場。
プレイヤーが持ちきれないゴールドを預かってくれる施設。「愛と信頼のゴールド銀行へようこそ」がキャッチフレーズ。
1000ゴールド単位で預かってくれる。手数料などは一切無料。ドラクエでは、所持金は999999ゴールド(6以降)までしか持つことができず、また全滅すると所持金が半分になってしまうので、お金を貯めたいプレイヤーにとっては非常にありがたい施設と言える。
ただし、利子は全く付かない。銀行と言うよりは貸し金庫と言う方が正しい気もする。
また、ゴールド銀行は世界中、時には異世界にすら支店が存在する。そして全ての支店で口座が統一されているのは驚くべきことである。


なお、ゴールドを預かる施設としては、FC版3、FC版4、SFC版5、SFC版1・2では預かり所がその役割を担っていた。しかし「ふくろ」の登場とともに、アイテムを預ける業務が不要になったため、銀行に特化したものと思われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ