東海道線(東京口)で使用されていた、2階建てのグリーン車両。113系の一員。*1 サロ110の置き換えのために1990年より29両が作られたが、113系のE231系への置き換えのため、全車とも2006年3月頃までにサロ212に改造され211系に組み込まれ、形式消滅する。(一部は方向転換・トイレ設置などの改造をしたうえでサロ213に改造)*2 2006年3月17日に東海道線から引退した。
5号車よりに車掌室&業務用室がある。 座席定員は90名。シートはリクライニングシートで、モケットは灰色系の模様がついたものである。*3
サロ124の車体には2タイプあり、当初から東海道本線に所属する車両は_/ ̄ ̄\_*4の東海色である。当初は横須賀線に所属し、東海道に転属した車両は3本帯(上の2本はオレンジ、下の1本は緑色)の東海色となっている。
後者はサロ124-9〜14、25〜29が該当。それ以外は前者である。
*1:JR西日本の125系とは無関係なので注意されたし
*2:一部車両は高崎車両センターに転用し、サロ124-1100・125-1100となる予定
*3:一部は車端部分及び1階席が黄色系統のモケット、2階席が紫色系統のモケットのものがある。それらは登場当時のモケットである。
*4:色帯を表している。それを見ても良く分からない方は写真を見ればわかります。
こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 5月30日(火)、ヤフオクで落札したTOMIXのサロ125形が自宅に到着して入線しました。中古ながら状態は良く、今でも線路上で走れそうです。 今後、サロ125形を鉄道コレクションの東武6050系の中間車として組み、車端部のトイレ付近には別途トイレタンクのパーツを付ける予定です。人形もある程度乗せる予定です。塗装変更については現時点では予定していませんが、東武6050系の塗装に合わせて変更するかもしれません。 ↑ サロ125形 ↑ 東武6050系と組んでの編成(※上下2枚) 〇セット内容 ・車両×1両 ・インレタ×1枚 ・説…