Hatena Blog Tags

サロ213

(一般)
さろにひゃくにじゅうさん

東海道線(東京口)で使用されている、2階建てのグリーン車両。211系。
「213」とついているが、先代「マリンライナー」の「213系」とは別で「211系」である。

概要

1988年から8両製造された。2階建てで定員90名である。座席は前期製造分は車端部分及び1階席が黄色系統のモケット、2階席が紫色系統のモケット、後期製造分は灰色系の模様がついたモケットでリクライニングシートである。
5号車よりに*1に洋式便所と化粧室がある。洋式便所と化粧室の部分の車体に「Double Decker」というロゴがあるのが特徴である。

現状

2005年の途中までは、田町電車区211系N21〜N26編成ではサロ210-1〜6とペアで4号車がサロ213、N31・N32編成ではサロ212-7・8とペアで5号車がサロ213であったが、うちN21〜N26編成についてはE231系の投入により113系から捻出されたサロ124・125をサロ212-100・サロ213-100に改造した車両に置き換えられた。
置き換えられたサロ213+サロ210ペアは高崎車両センターに寒冷地対策・Suicaグリーン対応改造をしたうえで転属する。*2
高崎車両センターに転属した車両は元サロ210-1〜6とペアでくんでいる車両はサロ213-1000に、それ以外はサロ213-1100となる。
なお、東海道線系統に残っているサロ213-7・8はSuicaグリーン対応改造施工済みである。

運用区間は東海道線が東京〜沼津・伊東間、高崎・宇都宮線が上野〜前橋・宇都宮間である。

*1:ただし、2両は4号車より

*2:すでに運用されている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ