Hatena Blog Tags

ジェッターマルス

(アニメ)
じぇったーまるす

1977年2月3日〜1977年9月15日 フジテレビ系で放映された手塚アニメーション。
当初、鉄腕アトムの後継作品として企画された。作品の誕生背景などは サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ などに詳しくまとめられている。

ストーリー/解説
アトムと違って正義のヒーロー7つの力、といったスーパーロボットではなく、人間の子供のようの悩み、成長していくロボットの物語です。ローマ神話の軍神マルスの名を持つ少年型アンドロイド、マルスを軍事利用しようとするのはマルスの体を作った山之上博士、それに断固反対するのは、マルスの電子頭脳を作った川下博士という設定からもわかるように、これはひとりのアンドロイドの中で「戦う体」と「愛する心」が戦う、そういう物語です。こういうひとりの人間の中にある、相反する力の対立、というのは手塚治虫らしいテーマですね。
手塚プロダクション - ジェッターマルス 作品紹介ページより)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ