Hatena Blog Tags

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

(ゲーム)
すーぱーまりおよっしーあいらんど

任天堂より1995年8月5日に発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。
マリオシリーズの一つ。マリオではなくヨッシーが主人公であるが、「スーパーマリオワールド」の続編として位置付けられており、海外版のタイトルは「Super Mario World 2: Yoshi's Island」となっている。


カメックに連れ去られた赤ちゃんルイージを助けるために、ヨッシーが赤ちゃんマリオを背負ってヨッシーアイランドを冒険する。
「スターフォックス」などにも搭載された、スーパーFXチップの機能を活用した手描き・絵画風の暖かみのあるグラフィックスや、ゲームバランスの良さに人気があり、名作とも言われている。
ふんばりジャンプ、ヒップドロップ、タマゴ投げといったヨッシー独自のアクションを駆使して進めていく。6つのワールドがあり、それぞれのワールドに8つのコースが用意されている。各ワールドのコース4には中ボス、コース8にはボスが待ち構えている。

国内売上は177万本で、世界売上は412万本である。


2002年9月20日には、ゲームボーイアドバンス版となる「スーパーマリオアドバンス3」が発売された。ゲームクリア後に遊べるひみつステージが追加されている。


2007年3月8日、ニンテンドーDSで続編の「ヨッシーアイランドDS」が発売された。
2014年7月24日、ニンテンドー3DSで「ヨッシー New アイランド」が発売された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ