Hatena Blog Tags

スターグラディエイター

(ゲーム)
すたーぐらでぃえいたー

カプコン製作の3D対戦格闘ゲーム。アーケードゲームとして1996年7月稼動開始。略称は「スタグラ」。


カプコン初のオリジナル3D対戦格闘ゲーム。サブタイトルは「EPISODE:1 FINAL CRUSADE」 。
地球征服を企む第四帝国に対し、地球防衛軍はスターグラディエイターを結成して対抗するというストーリー。宇宙が舞台になっており、SF作品のような設定と演出が特徴である。
操作はレバー+4ボタン。4つのボタンには縦斬り、横斬り、蹴り、ガードが割り当てられており、同時期に稼動した「ソウルエッジ」と同じだが、システム的には2D格ゲーに近い作りになっている。

1996年10月25日にはプレイステーション版が発売された。


続編の「スターグラディエイター2 NIGHTMARE OF BILSTEIN」も製作された。
アーケード版は1998年4月稼動開始。1999年12月9日にはドリームキャスト版が発売された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ