Hatena Blog Tags

スターリニズム

(社会)
すたーりにずむ

(狭義では)旧ソ連においてスターリンのおこなった政策・思想等をさす。
転じて教条主義と全体主義や独裁的思考、個人崇拝をさす。
その主義のもとではしばしば指導者による大量粛清や詐欺、暗殺、虐殺が行われる。
スターリンの他、毛沢東や金日成(とその子、金正日*1)、ポル・ポト等の政策・思想、一部の極左団体の活動なども含まれるが、標榜している思想が共産主義(社会主義)という点以外ではファシズムとほとんど変わらないので同類に扱うケースが多い。
外山恒一はスターリニズムを「解放的なベクトルを持つ運動が、後退局面に入った時に必ず現れる、もしくは陥りやすいある独特の心情や発想、運動論」と規定し「古い新しいなんてレベルでは絶対に語れない間題なのだ」と述べた。→ソフト・スターリニズム

*1:チュチェ思想ではマルクスよりもフォイエルバッハの立場を支持。1990年にはマルクス主義を基礎にしながらも既にそれを超克しており、局面毎に立場を異にすると宣言した

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ