Hatena Blog Tags

デスペナルティ

(ゲーム)
ですぺなるてぃ

RPGに多い、ゲームにおけるミスをした事に対するペナルティ。通称「デスペナ」
一般的にゲームにおけるミスはキャラクターの死亡なので、デスペナルティと呼ばれる。ゲーム内での死の演出の一つとして扱われる。
ペナルティの種類は多種多様だが大きく分けて、所持金半額等のゲーム内ペナルティ(ドラゴンクエストシリーズ等)と、以前セーブしたところまで戻される時間ペナルティ(ファイナルファンタジーシリーズ等)に分類することができる。
前記のゲーム内ペナルティは、セーブできるゲームならばリセット→ロードをする事で回避できるので、知識こそあれど経験者は少ない。
最近はセーブポイントの豊富ゲームが多いので、デスペナルティを実感する事はさらに少なくなっている。
だが、ネットゲームのデスペナルティは経験値減少が多く、ネットゲームの特性上、経験値を溜めるのに相当な時間がかかる上、セーブする事ができないので否が応でも頭を悩ませる事となる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ