かつてあったトヨタ自動車の販売チャネルの1つ。1957年にディーゼル車市場進出のために出店した。大都市のみに設置された販売チャンネルだったが、その後、次々とカローラ店に鞍替えし、1989年に最後まで残っていた名古屋トヨタディーゼルも系列変更してトヨタカローラ名都(1996年にトヨタカローラ愛豊に吸収合併された)となり消滅した。
BMWから供給されたiwisチェーン搭載の欧州トヨタディーゼル車 マツダ2.2Lディーゼルのバランサー駆動チェーンシステム ディーゼルエンジンとチェーンの相性は良く無い。恭作が経験した量産エンジンのトラブルだけでも起亜バランサーシステム、日産YDタイミングシステム,三菱4M40タイミングシステムがあり、ついでにiwisも対BMW向けタイミングチェーンでやらかしたらしい。(このBMWディーゼルは何とガソリンエンジンと共通の8mmピッチブシュチェーンだったらしい。そりゃあ伸びるわな。このエンジンは欧州トヨタにも供給されていて-写真参照-その筋から聞いた話だ。BMWとiwisがどう決着したのか知らな…