Hatena Blog Tags

バンキュリア

(テレビ)
ばんきゅりあ

特撮番組「魔法戦隊マジレンジャー」に登場するキャラクター。
地底冥府インフェルシアの幹部にして凱力大将ブランケンの部下、妖幻密使。地底冥府に張られた結界を無効化する能力を持っていて、自由に地上に出る事が出来る。
その素性は吸血鬼の女王(クイーンヴァンパイア)。普通の吸血鬼と違い、陽の光を浴びても弱まる事は無い。また完全に倒されても夜になればすぐに復活する不死身の生命力を持ち、他者にそれを分け与えることも可能。
最終局面でマジレンジャーたちの勇気の力に心を動かされ、絶対神ン・マを裏切った。
声優は渡辺美佐、スーツアクターは大林勝。

ナイとメア

バンキュリアは地上界では少女態「ナイ」と「メア」に分離する。*1
パンク系ファッションのナイが行動と言動で主導を握り、ゴスロリ系ファッションのメアが追従する。
能力も知性もバンキュリアの2分の1で、また常に一緒に居るので分離していること自体がスパイ活動に役立ってるかどうかは謎。
ナイはホラン千秋、メアは北神朋美が演じる。

*1:インフェルシアでも少女態でいる事が多いような、分離した理由は、一人だと寂しいから。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ