Hatena Blog Tags

ピーター・ヒッグス

(サイエンス)
ぴーたーひっぐす

イギリスの理論物理学者。1929年5月29日、イギリスのニューカッスル生まれ。
キングス・カレッジ・ロンドン卒業。Peter Ware Higgs。

功績

  • 1964年、素粒子の「質量の起源」を説明する電弱理論における対称性の破れの理論を提出した。
  • 2013年10月、「ヒッグス粒子」存在の予想でノーベル物理学賞を受賞。

ヒッグス粒子をめぐって

『電弱理論における対称性の破れの理論』を裏付ける「ヒッグス粒子」の存在を確かめる研究が素粒子物理学界で大きなテーマとなっている。
2012年7月4日、国際的な研究チームである「アトラス」と「CMS」が欧州合同原子核研究所(CERN)の大型粒子加速器(LHC)を使った研究で発見された「新しい粒子」が「5シグマ(99.9999%以上の確立)」で彼の提唱したヒッグス粒子に値すると発表。その後、国際チームの実験によって存在が確定した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ