Hatena Blog Tags

フラットツイン

(一般)
ふらっとついん

オートバイで言う場合。ボクサーと同意語。BMW社のエンジン形式。水平対向2気筒エンジン。
馬力こそは同排気量の日本製オートバイに負ける、大負けだが乗ってみると馬力差はほとんど感じない。通常使う速度域にその性能を振り切っているためエンジンを使う、楽しさが堪能できる。タイトコーナーの続くコースでは2倍近い馬力性能を持つ日本車を(腕さえあれば)軽くカモれるエンジン。このエンジンを搭載するオートバイは、Rシリーズと呼ばれコアなファンを多く持つ。
詳しくはBMW社のホームページ等参照されたし。

4ストローク2気筒エンジンとしては、(並列、V型などに比べて)振動が少ないメリットもあるので、過去には自動車のエンジンとしても使われた。
BMW 600&700(モーターサイクル、R60系のエンジンがベース)、Citroen 2CV、Panhard、Toyota Sports 800&Publicaなど。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ