theory of manga industry
中野晴行の著作。2004年7月、筑摩書房より刊行。
ISBN:4480873465
マンガはなぜ急成長をとげたのか?
いま起こりつつある危機とは?
巨大産業の全貌にせまる!
初版帯より
目次
第1部 マンガ産業の基本構造
- 第1章 マンガが産業になるまで
- 第2章 マンガ市場は二つあった
- 第3章 テレビがマンガ市場をビッグにした
- 第4章 マンガ生産者としてのマンガ家
第2部 マンガ産業の三十年
- 第5章 低迷と市場の拡大――70年代
- 第6章 マーケットの多様化と80年代
- 第7章 情報としてマンガを消費した90年代
第3部 マンガ産業のあしたはどっちだ
- 第8章 少年誌と青年誌が読者を奪い合う
- 第9章 新しいマンガはどこから来るのか?
- 第10章 雑誌の時代は終わるのか?
- 第11章 還暦を迎えるマンガ世代
- 第12章 デジタル化はマンガを救うのか?