Hatena Blog Tags

モララー

(ウェブ)
もららー

モナーを当時2ちゃんねるのロビーの固定ハンドル・まみまみ ◆udR1tBu5DA氏(通称:まみまみさん)がモナーをインスパイアし作ったAAキャラクター。
ちなみに同じくモナーをインスパイアし作られたキャラクターにのまネコがある。

顔文字板@2chの「2チャンネルの良心、モララーデビュー!」スレで2000年4月10日に初登場した。

モララー初投稿時に名無しであったが、当時の2ちゃんねる住民にはそれなりに知られていた事実。
2005年の"のまネコ"騒動で再注目されたが、現2ちゃんねる住民の中にはモララーに作者がいたことをはじめて知る者も多く、まみまみ ◆udR1tBu5DAに対し的外れな意見も多く投げかけられた。

970 名前:まみまみ ◆udR1tBu5DA [sage] 投稿日:2005/09/08(木) 11:26:34 id:KigbHteG0
もう私個人の手でなんとかできるようなことはないかもしれませんので
これまで書いたり説明したりというのは無粋だと考え
特に書いたことのないことを書きます。


モララーについてですが
今でこそ2ちゃんねるで皆さんの手によって活躍させていただいていますが
当初は1人ぼっちで何度も書き込んでいたものでした。
いってみりゃあモナーの目を変えただけの代物ですが
意地悪な発言に何をするでもないけれど無責任に「やめてやれよ!」と言うキャラを
1人で面白いなーと思いながら貼り付けておりました。
モララーという名前は、皆さん御察しのとおり「モラル」から取りました。
しかし、モラルとは言っても「なかよくしないとぶっ殺すからな!」や「なかよくするまでゆるさないぞ!」などという
訳のわからない融通の利かなさもあるもので
顔も含めて、考えていることがわからない不気味さも込められています。

それは私自身があえて何をいうでもなく、皆さんに伝わっているように感じています。

その後、当時関わっていたmegabbsという掲示板に持っていったりもしましたが
今ではすっかり皆さんに馴染み、イキイキと動いています。
私の手は離れてしまったなぁとと寂しく感じると同時に本当に嬉しく思っています。

ですがこれだけはずっと考えていたことがあります。

「モララーを特定の個人や団体の利益のために使用してほしくない」ということです。

そうするためには
これまでに私がキチンとしておかなければならなかったことがあったのだと思います。
自分の権利を主張するという意味合いではなく、皆が自由に使うため。
今回のような事態が起こったときに守りたいものを守ることもできない。
ただ面倒だと放っておいた部分は正直否めません。

今からではもう遅いのでしょうか。
私はモララーについてのみしか言うことはできませんが
具体的な行動で協力することはできないでしょうか?

995 名前:まみまみ ◆udR1tBu5DA [mamimami@megabbs.com ] 投稿日:2005/09/08(木) 13:53:21 id:KigbHteG0
ミラーは以前誰かが作ってくださっていたのですが・・連絡を取る努力はしてみます。
あと、当該スレを立てたときはあえて名無しで立てたのでそれがこういう場合に仇になったと悔やんでいます。
当時は固定の数も少なく、固定同士IRCなどのつながりもなくはなかったため
スレを立てたという報告などはしたように思います。それが証明になるかはわかりませんが。

当時はまだログの管理や書き込みの著作(権利の放棄)についてなどの規定が定められていない状態で
割にいいかげんな部分があったと思います。

あと私自身、何年も後になって
こういう大企業が介入してくるような事態が起こるとは当時全く想定しておらず
策を講ずることも全くしてきませんでした。

ただ、お金儲けに使って欲しくないという意見はグッズリスト板などに書き込みをしたことがありますが
良識に任せるというか、変な縛りをかけるのが面倒という気持ちもありましたし
何よりも、モララーを好きでAAを作り使ってくださる皆さんに自由に楽しく遊んでほしかった。


「へーそうなの」となるのは仕方が無いと思っています。

ですが、このまま
これまで何年もの間、皆さんと一緒に作り上げてきたモララーが
中身の無い格好だけが似たものとすりかわってしまうことに憤りと
何よりも深い悲しみを感じずにはいられません。
それから、外に対応し得る形で皆さんに委ねるという方法・対策を講じなかったことを皆さんに謝りたい。

私自身も現在出来得ることを考えています。
これからでも出来ることがあれば教えてください。

202 名前:まみまみ ◆udR1tBu5DA 投稿日:2005/09/06(火) 15:37:06 ID:QJ7RGHt0
別のネコのグッズの件で
またモメゴトがアタようなので
思い立てキマシた。(噴

カネてより
モララーを特定の個人の利益のタメに使てホシクないと
考エテおり。

モララーのグッズで
お金を取ラナイでもらいたいと望んでおルのだケレドモ。

見るとソナイに
商品にナテおル様子ではないケレドモ
販売という形をトテおル人が
ポチポチと居る様子なので。

203 名前:まみまみ ◆udR1tBu5DA 投稿日:2005/09/06(火) 16:46:11 id:QJ7RGHt0
モナーの件だけかと思てオタら
モララーによく似ておルのもアタ。(ガクー

サテ
ドウしたモノかな。(苦悩

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ