Hatena Blog Tags

リチャード・ヘンリー・ブラントン

(一般)
りちゃーどへんりーぶらんとん

[英] Richard Henry Brunton
リチャード・ヘンリー・ブラントン(1841年12月26日 - 1901年4月24日)は、イギリス、コットランド出身の技師。日本の灯台の父といわれる。

略歴

1841年、イギリスのスコットランドに英国海軍艦長の息子として生まれる。
当初は鉄道技師として鉄道や港湾計画に従事。
日本に派遣する灯台技術者に応募し、主席技術者として採用される。
本国にて短期間で灯台技術の研修を受け、1868年8月、妻子とともに来日。
灯台建設場所の調査・選定に始まり、工事資材の選定・調達、工事資材の運搬方法、海外各国への告知、日本の灯台技術者の養成、灯台管理方式の策定と指導など、あらゆる面に従事。
1876年3月までに28の航路標識を建設し帰国。

功績

日本初の電信架設、横浜居留地の街路整備、横浜公園の設計、大阪港や新潟港の港湾設計、鉄道建設へのアドバイスなど、灯台以外にも明示草創期の日本のインフラ整備などにも携わった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ