Hatena Blog Tags

ヴァン・フリート特命報告書

(読書)
う゛ぁんふりーととくめいほうこくしょ

(report of Van Fleet mission to the Far East, ヴァン・フリート極東使節団による報告書)
ジェームズ・ヴァン・フリート大統領特命大使が韓国、日本、台湾、フィリピンを訪問し、1954年にドワイト・D・アイゼンハワー第34代米大統領に送った機密文書。1986年機密解除。

内容は戦術的見地からの極東アジアにおけるアメリカ合衆国の取るべき選択肢を詳細に記載しており、朝鮮戦争が休戦した直後の韓国と周辺国(台湾、日本、フィリピン)を中心とした分析が報告されている。

全体としては極東における共産主義陣営に対する自由主義陣営の相互防衛について言及しており、時代背景を色濃く反映している。韓国関連の問題と方針一覧のIII.韓国のアジア諸国関連問題のA.日本において当時の日本と韓国の国際関係に対する詳細な記述があり、アメリカの判断として現代に影響を及ぼしうる内容となっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。