Hatena Blog Tags

会津松平家

(社会)
あいづまつだいらけ

日本の江戸時代に陸奥国会津を治めた松平氏の一支系。御家門の1つで江戸幕府二代将軍徳川秀忠の四男である保科正之を家祖とする会津藩の藩主家だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

戊辰戦争以来、松平家が会津に変える。ご子孫は早稲田政経出身でアクセンチュア勤務。

会津松平家が戊辰戦争以来、会津若松市に“帰還”した。会津松平家15代の松平親保(ちかもり)さん(24)はコンサルティング大手アクセンチュアに今春入社し、市内の拠点で働いている。 母校の早稲田大政治経済学部では映像ジャーナリズムを専攻した。就職活動で幅広い業界を調べる中、スマートシティの構想を知った。歴史が息づく城下町の課題を、最先端のIT技術や官民連携で解決する試みに心引かれた。会津で働きたいとの思いが強まり、構想の中核企業であるアクセンチュアに入社を決めた。 戊辰以来、松平家が会津に帰る 15代の松平親保さん(24)、会津若松市の会社で勤務 ITのまちづくりに貢献 (msn.com) 会津の…