北海道中央バスの都市間バス。札幌市と登別市幌別地区、室蘭市を結ぶ。
2009年4月1日。室蘭産業会館発着系統の東室蘭を廃止、同系統にサッポロファクトリー前、道南バス東町ターミナル、東室蘭東口を新設、室蘭市内(母恋−室蘭産業会館前間)を道南バスの高速白鳥号と同一経路に変更。室蘭大谷高校前発着系統の室蘭市内、登別市内の経路を道南バスの高速室蘭サッカー号と同一に変更。
北海道乗り物大好きチャンネルさんの最近の動画を見て、あーやっぱりそうなっちゃったのね、という状況が見て取れたので、それを書いておこうと思った。 詳しい状況は北海道乗り物大好きチャンネルさんの動画を見てもらった方がわかりやすいかと思う。 JR北海道が指定席の拡大をはかり、自由席を削減した結果、ただただ自由席が混在津になるばかりかと思いきや、鉄道離れすら進んでしまっているという状況をリポートしている。 ダイヤ改正の直近は、カムイやライラックなどは自由席の混雑が顕著になったらしいが、最近はその自由席すら空席が目立ち、じゃあ指定席が埋まってきたのかというとそうでもなく、単純に利用者減となっているように…