Hatena Blog Tags

十国鋼索線

(地理)
じっこくこうさくせん

十国鋼索線は、伊豆箱根鉄道が運営する鋼索鉄道。通称「箱根 十国峠ケーブルカー」。
1953年10月1日免許、1956年10月16日開業。
十国登り口駅十国峠駅間0.3kmを結ぶ。

概要

軌間は1435mm*1、単線で、2両の車両を持ち、1号車には「日金」、2号車には「十国」の愛称が付いている*2。乗車定員は96名。

沿革

1956年10月16日、駿豆鉄道により十国登り口−十国峠間が開業。
1957年6月1日、駿豆鉄道が伊豆箱根鉄道に商号変更。

運転

営業時間
8:50から16:50まで(始発は8:51発*3
所要時間
3分
運転間隔
10分から15分

駅名 営業キロ
十国登り口駅 0.0
十国峠駅 0.3

*1:第二次世界大戦中に不要不急路線として廃止された、兵庫県の妙見鋼索鉄道の設備を転用したため

*2:いずれも開業時の車両を使用している

*3:多客時8:43発

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ