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生死一大事血脈抄

(一般)
しょうじいちだいじけつみゃくしょ

生死一大事血脈抄
日蓮の遺文の一つ。真筆は不在。
創価学会がプラグマティズムの見地から重視し、その解説書は池田大作氏の著作でもっとも販売部数が多いとされたが、元教学部長・原島崇氏は実際の製作者は自分であるとしている。大石寺との反目以来すすめられてきた「友人葬」の理論的根拠ともされてきたが、2006年機関紙『大白蓮華』にカリスマ化が進む池田SGI会長の『生死一大事血脈抄講義』が連載され、現世利益といっても究極は「広宣流布」=仏教流通に寄与した人生が最高の幸福という理論的整合が試みられているように見える。

生死一大事血脈抄       /文永九年二月十一日 五十一歳御作


                             与最蓮房日浄

                                日蓮記之

 御状委細披見せしめ候い畢んぬ、夫れ生死一大事血脈とは所謂妙法蓮華経是なり、其の故は釈迦多宝の二仏宝
塔の中にして上行菩薩に譲り給いて此の妙法蓮華経の五字過去遠遠劫より已来寸時も離れざる血脈なり、妙は死
法は生なり此の生死の二法が十界の当体なり又此れを当体蓮華とも云うなり、天台云く「当に知るべし依正の果は悉く是れ蓮華の法なり」と云云此の釈に依正と云うは生死なり生死之有れば因果又蓮華の法なる事明けし、
伝教大師云く「生死の二法は一心の妙用有無の二道は本覚の真徳」と文、天地陰陽日月五星地獄乃至仏果生死の二法に非ずと云うことなし、
(P1337)
是くの如く生死も唯妙法蓮華経の生死なり、天台の止観に云く「起は是れ法性の起滅は是れ法性の滅」云云、釈
迦多宝の二仏も生死の二法なり、然れば久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと
解りて妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、此の事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり法華経
を持つとは是なり、所詮臨終只今にありと解りて信心を致して南無妙法蓮華経と唱うる人を「是人命終為千仏授
手令不恐怖不堕悪趣」と説かれて候、悦ばしい哉一仏二仏に非ず百仏二百仏に非ず千仏まで来迎し手を取り給は
ん事歓喜の感涙押え難し、法華不信の者は「其人命終入阿鼻獄」と説かれたれば定めて獄卒迎えに来つて手を
取り候はんずらん浅・浅・、十王は裁断し倶生神は呵責せんか。
 今日蓮が弟子檀那等南無妙法蓮華経と唱えん程の者は千仏の手を授け給はん事譬えば・夕顔の手を出すが如く
と思し食せ、過去に法華経の結縁強盛なる故に現在に此の経を受持す、未来に仏果を成就せん事疑有るべからず
、過去の生死現在の生死未来の生死三世の生死に法華経を離れ切れざるを法華の血脈相承とは云うなり、謗法不
信の者は「即断一切世間仏種」とて仏に成るべき種子を断絶するが故に生死一大事の血脈之無きなり。
 総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生
死一大事の血脈とは云うなり、然も今日蓮が弘通する処の所詮是なり、若し然らば広宣流布の大願も叶うべき者
か、剰え日蓮が弟子の中に異体異心の者之有れば例せば城者として城を破るが如し、日本国の一切衆生に法華経
を信ぜしめて仏に成る血脈を継がしめんとするに還つて日蓮を種種の難に合せ結句此の島まで流罪す、而るに貴
辺日蓮に随順し又難に値い給う事心中思い遣られて痛しく候ぞ、金は大火にも焼けず大水にも漂わず朽ちず鉄は
水火共に堪えず賢人は金の如く愚人は鉄の如し貴辺豈真金に非ずや法華経の金を持つ故か、経に云く「衆山の中
に須弥山為第一此の法華経も亦復是くの如し」又云く「火も焼くこと能わず水も漂わすこと能わず」云云、
(P1338)
過去の宿縁追い来つて今度日蓮が弟子と成り給うか釈迦多宝こそ御存知候らめ、「在在諸仏土常与師倶生」よも
虚事候はじ。
 殊に生死一大事の血脈相承の御尋ね先代未聞の事なり貴貴、此の文に委悉なり能く能く心得させ給へ、只南無
妙法蓮華経釈迦多宝上行菩薩血脈相承と修行し給へ、火は焼照を以て行と為し水は垢穢を浄るを以て行と為し風
は塵埃を払ふを以て行と為し又人畜草木の為に魂となるを以て行と為し大地は草木を生ずるを以て行と為し天は
潤すを以て行と為す妙法蓮華経の五字も又是くの如し本化地涌の利益是なり、上行菩薩末法今の時此の法門を弘
めんが為に御出現之れ有るべき由経文には見え候へども如何が候やらん、上行菩薩出現すとやせん出現せずとや
せん、日蓮先ず粗弘め候なり、相構え相構えて強盛の大信力を致して南無妙法蓮華経臨終正念と祈念し給へ、生
死一大事の血脈此れより外に全く求むることなかれ、煩悩即菩提生死即涅槃とは是なり、信心の血脈無くんば法
華経を持つとも無益なり、委細の旨又又申す可く候、恐恐謹言。

文永九年壬申二月十一日 桑門 日蓮花押

最蓮房上人御返事

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