Hatena Blog Tags

中島竜美

(一般)
なかじまたつみ

1928年-2008年1月10日 在韓被爆者問題市民会議代表、フリージャーナリスト、本名、中島龍興(なかじま・たつおき)東京生まれ。1952年に早大卒業後、文筆活動に入り、原爆被害者の補償・援護問題を中心に取材を続けた。
1970年に、原爆症治療を求め、韓国から日本へ密入国した被爆者、孫振斗の支援に、当時中国新聞記者の平岡敬らとともに携わるなど、国の施策の対象外にあった韓国、米国、ブラジル在住被爆者の援護を長年訴えた。
編著書に「朝鮮人被爆者孫振斗裁判の記録−被爆者補償の原点」。


また、ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」の封印化にも関わった。
当番組が放送されたのは1967年12月17日。この時点では問題とならなかったが、1970年10月に発売された「小学二年生」のふろくの怪獣カードに、「スペル星人(ひばくせい人)」という記述があった。これが、原爆被害者支援活動を行っていた中島氏の娘(当時中学生)の目にとまった。それが、中島経由で、朝日新聞の記者に伝わり、朝日新聞が「被爆者差別の怪獣マンガ」という記事を掲載した。
これが発端となって全国の被爆者団体などから、小学館ほかの出版社と円谷プロに対する抗議運動が広がり、当作品は、封印作品となった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ