長野県飯田市川路にある、JR東海の駅。 天竜峡へは徒歩5分ほど。 ■ 飯田線
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郵便局名 天竜峡郵便局読み方 てんりゅうきょう所在地 〒399-2431長野県飯田市川路4663-4担当鉄道郵便局 名古屋鉄道郵便局鉄道郵便路線 豊橋辰野線受渡駅 国鉄飯田線天竜峡駅キロ程 天竜峡駅 0.4km 天竜峡郵便局為替貯金番号 11043局番号 43為替貯金記号 むも現在の集配区 飯田(龍江)〒399-241930年(昭和5)当時の集配区域 下伊那郡川路村・三穂村 歴史1874年(明治7)7 川路(かわじ 歴かな:かはぢ)郵便取扱所として設置。1874年(明治7)12月12日 下川路(しもかわじ 歴かな:しもかはぢ)郵便局に改称。1875年(明治8)1月1日 下川路郵便局(五等)とな…
郵便局名 千代郵便局読み方 ちよ所在地 〒399-2222長野県飯田市千代2254-6担当鉄道郵便局 名古屋鉄道郵便局鉄道郵便路線 豊橋辰野線受渡駅 国鉄飯田線天竜峡駅キロ程 天竜峡駅 1.3km 竜江郵便局 0.1㎞ 託送自動車便6.2km 0.5㎞ 千代郵便局為替貯金番号 11215局番号 215為替貯金記号 むほせ現在の集配区 飯田(龍江)〒399-221930年(昭和5)当時の集配区域 下伊那郡千代村 歴史1906年(明治39)3月23日 千代郵便局(三等)として設置。無集配局。1915年(大正4)7月1日 集配事務取扱開始。1941年(昭和16)2月1日 局種設定により、集配特定局と…
郵便局名 竜江郵便局(現・龍江郵便局)読み方 たつえ所在地 〒399-2299長野県飯田市龍江4520-1担当鉄道郵便局 名古屋鉄道郵便局鉄道郵便路線 豊橋辰野線受渡駅 国鉄飯田線天竜峡駅キロ程 天竜峡駅 1.3km 竜江郵便局為替貯金番号 11199局番号 199為替貯金記号現在の集配区 飯田(龍江)〒399-221930年(昭和5)当時の集配区域 下伊那郡龍江村 歴史1874年(明治7)7月 今田(いまだ)郵便取扱所として設置。 1875年(明治8)1月1日 今田郵便局(五等)となる。1875年(明治8)5月 龍江(たつえ)郵便局に改称。1881年(明治14)3月 龍江ノ内今田(たつえのう…
宿から徒歩5分湯谷温泉駅。早朝は大雨だったけど、ちょうど宿を出発するタイミングで少し小降りになって助かった。今日はこれから。本日の第一走者飯田線天竜峡行き普通、湯谷温泉駅09:39発二両編成。初めて青春18きっぷに車掌さんから押印してもらった。10:22中部天竜駅到着。ここで20分停車するも雨降り続いていて散歩する気にもなれず。早々に列車に戻る。 城西駅過ぎてすぐ渡らずの鉄橋。秘境駅小和田駅。秘境駅伊那小沢駅12:09終点天竜峡駅到着!タクシーが一台待っているだけの寂しい駅前。冷たい雨降りしきるなか駅周辺歩いたけど食堂で営業しているところ無し。コンビニあるわけもなし。饅頭とかすぐ食べられるもの…
a-z16288.hatenablog.com 前回の続きです。 急行 飯田線秘境駅号の停車駅は、 豊橋、新城、☆柿平、東栄、大嵐、☆小和田、☆中井侍、☆伊那小沢、平岡、☆為栗、☆田本、☆金野、☆千代、天竜峡、飯田です。 中編では、大嵐~平岡までの区間を書き、小和田駅などの秘境駅を巡ってきました。後編では、平岡駅から終点 飯田駅までの区間を書きたいと思います。 平岡駅から次の為栗駅に向けて出発です。 為栗駅に到着です。秘境駅ランキング第13位 1面1線の小さな駅です。 雨の中の秘境駅は、さらに秘境感を引き立てます。 ただし、人は多いです。観光列車なの仕方ないですね。 次の温田駅で、下りの「急行…
こんにちは。うらいで~編集長です。 \ 今回、ご紹介するのはコチラ! / 下條温泉 加賀美 館内案内 お部屋 温泉 お料理 たぶん関連商品☆ 基本情報 当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。 下條温泉 加賀美 長野県南部に位置し、町に天竜川が流れる山あいの村・下條村にある静かな一軒宿『下條温泉 加賀美』。 長閑で閑静なこちらの純和風旅館は、「天空の楽園 ヘブンスそのはら」のオフィシャル旅館であり、近くにあるペットと泊まれる貸別荘「スターリースカイ」は系列店になっています。あくまで参考価格ですが、一泊二食付き一人9,800円〜と比較的リーズナブルに信州らし…
あけましておめでとうございます。 新年一発目は正月を利用して、前から乗りたかった飯田線の全線乗車を果たしてきたのでお付き合いください。 1.飯田線って? 2.飯田線の魅力 3.乗り心地 4.車内での過ごし方 5.移り変わる車窓 6.最後に 1.飯田線って? 飯田線はJR東海の電車で、長野県の辰野駅という所から新幹線も止まる愛知県の豊橋駅までを縦に結ぶ、全長195.7キロの路線です。一部は4駅手前の上諏訪駅からも始発があり、そうすると全長は213.7キロ。所要時間は6時間54分もかかり、終点までに着く時間としては日本最長を誇っています。 ※流石に日本最長。駅数の数も半端じゃありません! 2.飯田…
2010年8月の旅鉄記録。 青春18きっぷを利用して飯田線全線完乗にトライ。鉄道最高地点の野辺山駅や静岡に立ったリアルグレードガンダムにも寄った2日間の旅です。 ●2010年8月14日~15日大宮--大月--甲府--小淵沢--野辺山--小淵沢--上諏訪--飯田[泊]飯田--天竜峡--中部天竜--豊橋--浜松--東静岡--静岡--東京
↑JR飯田線牛久保駅 愛知県東部、静岡県西部、長野県南部にまたがるJR飯田線を全駅下車することは全路線の中で最も困難ではないかと思います。駅数が多すぎるのです。しかも本数の少ない区間があります。さらにさらに、秘境駅の多さでも有名です。でも、そんな飯田線に臨時列車が運行されています。年間10本に満たない貴重な臨時列車は秘境駅へ停車していきます。これなら飯田線全駅下車に光明が差すではありませんか。 というわけで全席指定席の臨時列車の切符を発売初日に購入したのでした。ちなみに起終点を除く92駅ある飯田線でこれまで下車したことのある駅は天竜峡駅のみです。 ↑JR飯田線小坂井駅 ↑JR飯田線下地駅 ↑J…
翌朝~!おはよう豊橋モーニング!飲みすぎてグダグダの体を引きずり豊橋駅へ。せっかくの豊橋駅スタートなので飯田線に乗ることにした。
寝坊して何もかも計画が狂ったカンカンです。 とりあえず朝食兼昼食の画像を 松本駅前にて「おおぼし」さんの“ばりこて白” 背脂ァ!豚骨や鶏ガラの良いところが出ている。 スープまで完飲。ご馳走様でした。 さて、まず昨日寝る前の予定はこんな感じでした。 7時過ぎに起きてシャワー浴びて支度して出るか〜位な感覚でした そして飯田線を完走したらあわよくば名古屋まで行ってサウナでととのうつもり満々でしたが… 寝坊した(大事なことなので2度目) 7時と8時に目覚ましをかけていたのだが7時の目覚ましを止めた記憶がない。ただ8時の目覚ましで起き(眠過ぎてあと30分で支度するの無理だ)と悟り二度寝しました。 結局起…
田園風景を眺める鉄道旅 「諏訪湖」から流れる天竜川と共に 伊那路の町並みを旅しよう! こんにちは!雨男です! 今回は長野県「岡谷駅」から 飯田線に乗って「飯田駅」へ行きます! 岡谷駅(JR東日本) 普通「豊橋行」( 313系) それでは今回もブログで 楽しい鉄道旅へ出かけましょう! 良ければ見てくださいね(^^) 飯田線の鉄道旅へ出かけよう! 岡谷駅を出発した列車は中央線を離れ、 「辰野支線」を経由してJR飯田線の 起点となる辰野駅へ向かいます! かつての一大ターミナル「辰野駅」 一昔前は特急「あずさ」の停車駅でした ●辰野支線 (旧中央線) 今は昔、中央線は山を越えるために 「辰野駅」を経由…
10/22(日) ◆ 豊橋 豊橋駅 駅舎 臨時快速 さわかやウォーキング号 で 飯田線 天竜峡 へ! 313系 J173編成は、めずらしく4番線ホームからの発車です。(既報写真) 今回は "臨時" な列車です。 ◆ 豊橋[きっぷ7,480円⇒7,850円/3日]| 07:59発(4番線)| JR飯田線 快速 天竜峡行き| 柿平 | 10:35着○ 天竜峡 天竜峡駅 駅名標 初の天竜峡駅 下車(いつもは通過駅です)(既報写真) 名勝 天龍峡
JR飯田線で行く「空の散歩道」 秘境路線として人気の飯田線に乗って 「天龍峡」の絶景を見に行こう! こんにちは!雨男です! 今回より 「鉄道に乗って絶景を見に行こう!」 という新しい企画を始めます! 転職してから、特急列車に乗って 「余裕のある鉄道旅」をする機会も かなり増えました(^^) そこで、今後は旅先で見つけた オススメの「絶景スポット」をブログで 紹介しようと思います!! 記念すべき第1回目は JR飯田線「天竜峡駅」の絶景スポット 「そらさんぽ天龍峡」です! ●そらさんぽ天龍峡 今回紹介する「そらさんぽ天龍峡」は 天竜川の「天龍峡大橋」にあります! 三遠南信自動車道「天龍峡大橋」 飯…
10/20(金) JR東海区間の 211系乗車はお約束! 関西本線 亀山駅からはキハ120 で! 221系にもしっかり乗車! 10/21(土) 227系 1000番台 で紀伊半島を回ります! 2012年9月の 11年ぶり! 太平洋岸 キレイな海!!! 10/22(日) 飯田線に乗車。めずらしく4番線ホームからの発車です。 初の天竜峡駅 下車(いつもは通過駅です)
(74/815) 長野旅の最後は伊那谷の南の端にある飯田市です。ここから高速バスで名古屋に出て新幹線で京都に帰ります。 飯田市での行き先はすんなりと天竜峡に決まりました。何と言っても天竜川の名前がついた峡谷ですからつまらない理由はない。 私が駒ヶ根駅から乗った普通列車は終着駅が天竜峡駅でした。ホームに着くと反対側には豊橋行きの接続列車が停まっていました。天竜峡駅には跨線橋は無く、ホームの端から駅舎があるホームに線路を渡ります。 ホームの端にいた駅員さんに出口は向こうですよねと確認すると、意外そうな表情で「降りるんですか?」と聞かれました。不安になって後ろを振り向くと他の乗客は皆接続列車に乗り換…
07:05 朝食ビュッフェ 朝食もビュッフェ形式。 品数多いわけじゃないが、さすがにビジホビュッフェよりはいいクオリティ。 朝カレーもあったので、たらふく食っておいた。 09:02 休憩@浜松SA 本日は松本まで移動するのだが、ワインディングは昨日までで飽き飽きしてきたし、季節外れの猛暑でクソ暑いし、ケツは痛いし、とりあえず飯田線沿いまで高速で移動することにした。 浜松SAで休憩。まだ朝の9時だが、すでに気温28度の表示。 10:54 休憩@道の駅 R151を進み長野県内に入って道の駅で休憩。 暑いーケツが痛いー 11:33 天竜峡駅 11:36 天竜峡 直行するのもなんなので、立ち寄りスポッ…
まだ暗い夜明け前の豊橋駅でバラした自転車を広げた輪行袋に納めていく。 輪行袋はホイールを収めるポケットが付いているタイプで嵩張るが自転車を入れるのは容易だ。私は10分ほどで作業を終えた。 その場を離れる前に周囲を確認する。工具や外したペダルを置き忘れた、なんて話はよくあるだが、致命的なトラブルだ。 大丈夫、忘れ物はない。 私は輪行袋を肩に担ぐと2階のコンコースに向かう。構内のコンビニで朝食とコーヒーを買い、そのままJRの窓口に行く。 「天竜峡まで。」私はそれだけ言うと女性の駅員さんは慣れた様子で切符を発券してくれた。 私はJR飯田線の豊橋発天竜峡行きの始発電車に乗り込んだ。 始発の飯田線はほと…