都営三田線の電車。1993年に目黒延伸および東急直通を見据えて登場。 1993年〜94年にかけて1次車・2次車が新造された後、しばらく製造されなかったのだが、1999年に東急直通に備えて、従来の6000形電車置換用で3次車が大量に増備されて、捻出された6000形は熊本電鉄や秩父鉄道のほか、海を越えてインドネシアにも渡った。
37編成222両が在籍する。
どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回までで1日目が終了。今回から2日目に突入。ブログ運営の残り日にちが少ないので2日目はダイジェストでお送りいたします。まずは相鉄東急直通線を記録するために横浜方面へ向かいます。 宿泊していた赤坂のファーストキャビンを出たところからはじまります。 赤坂駅から千代田線、三田線を経由して芝公園駅へ到着。ここでホテルに荷物を置いてきます。 三田線では引退が進む都営6300形に乗車するこ…
こんにちは! 本日より大阪メトロ中央線において定位置停車装置、TASCの運用が開始されたことが明らかになっています。 TASCは400系や30000A系に搭載されており、3/1よりスタートしたようですね。そんな中、中央線の車両で3月中の引退が発表されている20系に休止中と書かれた紙が掲出されているのも目撃されています。20系は現在2606Fと2632Fの2編成が残っていますが、両編成共に休止中の紙が掲出されているようです。 https://x.com/KBGIT4047/status/1763445226801332378?s=20 ↑ 目撃者の方のTwitterURL20系はTSACに対応し…
どうも、東京の暇人です。 2024年の陸送記録がスタート。 例によって関東圏のみです。 一番手は丸ノ内線の新車。 気がつけば新車増備もラストスパートです。 東京メトロ2000系(2140F) 陸送 今年も京王ライナーが1本増備。 SBSさんから丸池さんに変わり、ルートも大きく変わりました。 京王5000系(5738F) 陸送 三田線は初期車が全て旅立ち。 3次車もいつまで残るんでしょうか。 都営6300形(6302F) 陸送 後半は丸ノ内線ラッシュ。 また一本銀色の車体が旅立って行きました。 東京メトロ02系(02-114F) 陸送 廃車が出たと思えば、翌週は新車が到着。 今回で52本全て出揃…
どうも、東京の暇人です。 今年もあっという間に終わった気がします。 最近は多忙につき、暇人(要出典)と化した日々です。 今年も新京成から廃車が発生。 噂によれば例のスプラッシュマウンテン当該だとか。 新京成8800形(8804F) 陸送 馬込で脱線した5507Fが陸送でJ-TRECへ。 1本目の搬入から約6年、また陸送を見る日が来るとは思いませんでした。 都営5500形(5507F) 陸送 今月の廃車はゾロ目ナンバー。 気がつけば02系自体も残り4本まで減りました。 東京メトロ02系(02-111F) 陸送 2023年の陸送記録は三田線で〆。 ゴツいスカートの2次車は今回でラストだったようです…
今回は、11月26日(日)に敢行した、東急電鉄目黒線大岡山駅付近での撮影レポートです。 ここ数ヶ月、仕事やプライベートで、やたらと都営三田線を利用することが多かった私。「これだけ利用しているのなら、都営三田線を撮りたいなぁ」と思い立ち、撮り鉄を敢行してきました。 都営三田線は、志村三丁目~西高島平までの間も地上区間があるので、こちらをチョイスする案もあったのですが、ここはずっと高架区間であるうえ、全ての駅においてホームドアが設置されているため、なかなか撮りづらい状況。そのため、地上で区間で撮りやすく、かつ東急の車両だけでなく、東京メトロ南北線や埼玉高速鉄道線、相鉄線の車両も走る東急目黒線をチョ…
こんにちは! 今回は簡単な内容の記事です。内容はずばり、東京メトロ線内では一体南寿類の車両に乗ることが出来るのか?です!東京メトロでは様々な路線と直通運転を行っており、直通運転を行っている路線ではメトロ以外の車両に乗ることもできます。東京メトロの車両の種類自体はそこまで多くはないですが、直通運転で乗り入れてくる他社の車両も含めると、一体何種類の車両がメトロ線内を走っているのでしょうか?今回はそれをまとめていきたいと思います。 銀座線 1000系 1種類 丸の内線 02系(2023年度中引退予定) 2000系 2種類 日比谷線 13000系 東武70000型 東武70090型(THライナー用) …
こんにちは! 今回は都営三田線に関する記事です。都営三田線では昨年まで6500形の導入を進めていました。それに伴い6300形の6301F~6313Fまでの13編成が置き換えられています。13編成全編成が離脱したのが2022年10月でしたので、あれからもう1年が経とうとしていますね。いまだに引退した編成のうち、一部編成は志村検車区に残っているようです。相当ゆっくりな解体スピードとなっており、一体なぜこんなにも解体のスピードが遅いのか、気になるところではあります。 前置きは置いておくとして、今回は6300形の違いに注目していきます。6300形は6301F~6313Fの13編成のみが置き換えられ、6…
昨日の撮影分です。東急新横浜線・東横線を撮影してきました。お目当ては今月末で終わる新横浜線記念ラッピング・HM編成です。(遅滞している2020~22年にかけて撮影した写真のアップロードを飛ばし、先に直近の撮影分を載せてしまうことにしました。これに合わせ、撮影時期カテゴリを新設しています) 撮影日 2023年5月27日 土曜日 東急新横浜線 日吉駅 東横線 武蔵小杉駅 14:23~ 14:42~ 15:07~ (相鉄21102編成 他) 15:25~ 15:48~ (東急4106編成 他) 被り情報 武蔵小杉駅 東急新横浜線 日吉駅 (右) 埼玉高速鉄道2000形 第10編成 東急新横浜線 急行…
ども、10Bでござい 先週の水曜日、僕は武蔵小杉のホームが遠すぎるので、武蔵小杉から電車に乗って改札を出ずに武蔵小杉に行ってきました 多くの人は「ハァ?」となったことでしょう 実際、乗り換え案内にはそういった反応されます 正確に言うと、東急の武蔵小杉駅から横須賀線の武蔵小杉駅に行ってきました それでも「ハァ?」という方が多いでしょう まあ、要するにこういうことです 羽沢横浜国大駅は相鉄線もJR線も同じホームなので、改札を出ずに武蔵小杉から武蔵小杉に行けるってことです(もちろんお金がかかる) これ以上説明しても頭がこんがらがるだけなので本編に入りましょう てなわけで、東急側の武蔵小杉に来た 駅に…