(平成十四年四月十七日法律第二十六号)
第一条 この法律は、一時に多数の者に対してされる特定電子メールの送信等による電子メールの送受信上の支障を防止する必要性が生じていることにかんがみ、特定電子メールの送信の適正化のための措置等を定めることにより、電子メールの利用についての良好な環境の整備を図り、もって高度情報通信社会の健全な発展に寄与することを目的とする。 以下、略
私も複数のコンサルのメルマガに登録していた時期がありました。それらをすべて登録解除したにも関わらず、メールが送られてくることがあります。悪質を通り越して、もはや怪奇現象です。 悪質だと思う順にあげると そもそも登録を解除できない 解除されずにメルマガが送られてくる イベントの告知やお知らせメールだけ送られてくる そもそも登録を解除できない: メルマガには必ず「配信停止」案内をしないといけません。特定電子メール法という法律で定められているにも関わらず、「配信停止」がどこにもないメルマガもあります。 本当にビックリです。 登録を解除できないため、メールやホームページから直接「解除したいので解除して…
転売ヤ―を苦々しく思っている鉄道会社営業部向けの記事です。プロ向けなので、条文引用も多めですし、専門用語も多いと思いますが、ご容赦ください。 営業規則上での制限 営業規則上は、一部の私鉄に限定的に規定があるだけです。例えば、近鉄は、次のような規定をおいています。 【近畿日本鉄道 旅客営業規則】 第110条 特別急行券は、次の各号の1に該当する場合は無効として回収する。(1)乗車列車を指定した特別急行券を指定以外の特別急行列車に使用したとき(2)券面に表示された事項を塗り消しその他改変して使用したとき(3)偽造の特別急行券を使用したとき(4)大人が小児用特別急行券を使用したとき(5)券面の表示事…
はてなでは、オウンドメディアのトータル支援「はてな MediaSuite」やオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の導入企業様にご案内するためのクローズドイベントを定期開催しています。本記事では、先日開催したクローズド勉強会にて株式会社クマベイス様にご登壇いただいた内容の一部をご紹介します。お話いただいたテーマは、オウンドメディアにおける「メールマーケティング」と「AI」の活用についてです。 オウンドメディアとメールマーケティングの接続(株式会社クマベイス 代表取締役CEO 田中森士氏) いま「メールマーケティング」が注目されている背景 メールマーケティング実施時の注意点 登録者の流…
企業が,“特定電子メールの送信の適正化等に関する法律”における特定電子メールに該当する広告宣伝メールを送信する場合に関する記述のうち,適切なものはどれか。 SMSで送信する場合はオプトアウト方式を利用する。 オプトイン方式,オプトアウト方式のいずれかを選択する。 原則としてオプトアウト方式を利用する。 原則としてオプトイン方式を利用する。 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 エ 解説 作成中 SMSで送信する場合はオプトアウト方式を利用する。作成中 オプトイン方式,オプトアウト方式のいずれかを選択する。作成中 …