日経広告研究所は、広告に関する各種の調査研究を通じて、理論と実際の両面から新時代に即応する広告の在り方を研究するため、日本経済新聞社が1967年(昭和42年)5月に設立した、日本で唯一の中立的な広告研究機関。
法人会員組織で運営されており、広告主、広告会社、媒体社、調査会社などが参加している。 広告・マーケティング関係の学者を客員に迎えて、広告全般にわたる産学協同の研究事業を推進している。
広告白書〈2006年版〉
おいやめろ。 「フロッピーディスクが何かを知ってるなら... がん検診をする時期に来たのかも知れません」フィラデルフィアのがんセンターによるビルボード広告 pic.twitter.com/MBxIw3JUl8 — Brandon K. Hill | CEO of btrax 🇺🇸x🇯🇵/2 (@BrandonKHill) 2024年3月15日 なんなら8→5.25→3.5インチ全部使っていたし、みんなが知らないフロプティカルディスクまで知ってる。看板に出ているのは3.5インチフロッピーディスクだから、がん検診だけじゃなくもっとたくさん検査しなきゃいけないかもしれない。 shigeo-t.hat…