効率よく立ち回ることは、悪いことではないと思います。 無駄を減らすこと。疲れすぎないように調整すること。できるだけ少ない力で、うまく物事を進めること。 それは、今の時代を生きていくうえで、とても大切な力です。 何でも根性で押し切ればいいわけではないし、毎日すべてに全力を出していたら、心も体も持ちません。 だから、効率重視で進むのはいい。うまく力を抜くのもいい。自分を守りながら歩くことも、きっと必要です。 けれど、ふと思うことがあります。 ずっと効率だけで立ち回っていると、いざという時に、自分の本気の出し方がわからなくなるのではないか、と。 本気は、必要な時だけ急に取り出せるものではない。だから…