Hatena Blog Tags
いちばんのエコは原始に返ること

いちばんのエコは原始に返ること

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

【便利さの追求とエコの両立の難しさ】 ~プラスティックスプーン廃止だとかマイ箸だとか、というか、手づかみとか。結局、いちばんのエコは原始に返ること?(;'∀')   (#インド歯磨きニームの木 #フィリピンブードルファイト #割りばしと森林破壊 #バナナの皮のお皿 #SDGs持続可能な開発目標 #ホテルのアメニティ廃止)

デリバリーについてきた木製スプーン。今まではプラスティック製だったけど、まあ、そういうことだ。でもふと思った。もうけっこう前だけど、割りばしは森林伐採で環境破壊、って話題になったよね。で、それはどこいった?プラスティックじゃなくて紙製ストロー?やっぱ森林からだよねえ。まあ実際は、というか一説によると、そんな森林伐採被害って感じにはならないらしーんだけど、真実は自分にはわからない。国産割りばしは、間伐材(森を育てる際に間引きする木)を使うからだってさ。なーんてもっともらしい説明をされても、結局それは国産の話。高級割りばしとか。で、割りばしの9割以上(とゆーか、ふつうに使ってる安いやつ)は中国産と…

関連ブログ