Hatena Blog Tags

えいごリアン

(一般)
えいごりあん

NHK 教育で2001年度から放送されている、子供向け英語教育番組。
毎回毎回、「えいごリアン」というCGキャラが、”いい味”を出したムービーでお出迎えしてくれる。
CGムービーと本編の内容は、関連性があって無いようなもの。

登場キャラはユージ(中村有志)マイケル(Michael Naishtut)ジャニカ(Janica Southwick)ミニ・ユージ(島貫竜馬)の4人。キノコみたいなえいごリアンが冒頭に話すキーセンテンスを、ユージ・マイケル・ジャニカの掛け合いで小学生が感覚的に理解できるようになっている。ユージが縮んでミニ・ユージになり、日本在住の世界各国の人々のもとを訪問し、その国について紹介するコーナーがある。
原則として週2回、2週間ずつ同じ内容が再放送される。
また、2003年度は2001年度の、2004年度は2002年度の再放送になっている。

なお、オープニングテーマは岡村みどりが作曲している。
関連語:スーパーえいごリアン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ