野球でもサッカーでもひいきのチームが勝つと嬉しいですよね。つい応援してしまう 国際試合なんか特にそう。 お金もらっているわけでもないのに、自然とそうなりますよね。 なんで応援するようになったか、きっかけなんて些細な事、理屈はありません。とにかく好き、負けたら悔しい。勝ったら飯がウマい。 ドラマなんかでもそう。いろいろ危ない場面が続き、その都度主人公は危地を脱し、最後は悪い奴やっつける。そういうのみてスカッとするのが正常な心理ですよね。複雑で考えさせられるドラマなんて面白くない、勧善懲悪、この印籠が目に入らないか、とか、もろはだ脱いで桜吹雪なんて、マンネリでバカみたいでも、そういうのみんな大好き…