5月31日。おたすけムギの第1弾が、だいぶ伸びてきました。 スイカとまくわうりなど、瓜類のツルを這わせるためにまいた、緑肥用大麦です。 今回は、手前側の4列だけ確認。そのうち2列を麦踏みし、残り2列はそのまま育てます。 麦踏みあり。麦踏みなし。 同じ日にまいた列で、これから草丈や広がり方に差が出るかを見ていきます。 撮影日:2026年5月31日 ここまでの記録 おたすけムギの種まきと発芽の記録 目次 おたすけムギ第1弾の全体 第1弾の株が伸びる 4列中2列だけ麦踏み 麦踏み後の全体 次に見ること おたすけムギ第1弾の全体 おたすけムギの第1弾です。 5月6日にまいた列が伸び、畝の上に緑の筋がは…