Hatena Blog Tags

おっさん

(ウェブ)
おっさん

2ちゃんねるで女性のふりをしているユーザー(ネカマ)に対して使う蔑称。ネットスラング。インターネット・ミーム。

女性のふりをして、極端な下ネタを暴露する場合や、証拠画像をアップロード(うp)しない場合は「おっさん」の可能性が高い。

最近ではスレタイを「彼氏が〜(´;ω;`)」を基調とし、極端な下ネタにして人を引きつけ、1つ目の投稿で上手いこと言うという大喜利のようなものが多い。

元ネタ

元ネタは様々な説があるが、以下のネタが2つが始まりだとされている。

2ちゃんねるのニュース速報板に度々登場し、女性に扮して下ネタを投稿する「埼玉のおっさん

775: 紙(埼玉県) :2010/02/05(金) 00:09:29.59 ID :LIWdDvjl
  うちの大学(女子大)で相撲サークルつくったんだけど
  まわしの締め方がわからないからTバックで代用してる。
  でもTバックだとちぎれて結局スッポンポンになっちゃうんだよね。

779: ペトリ皿(秋田県) :2010/02/05(金) 00:12:15.48 ID :or/mbX0C
  >>775
  娘元気か?おっさん

『彼よりレベル高い人に告られたんだけど(´・ω・`)』

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/21(土) 06:38:39.84 ID :I1BhprkF0
まだ返事は保留にしてるんだけど、どうしよう?(´・ω・`) 

今彼 
23歳 
164センチ 
大学3年建築科 
顔 中の下 
性格 嫉妬深い 

イケメン先輩 
私のバイト(スーパー)の先輩 
26歳 
180センチくらい(おっきい) 
顔 上の中くらい? 

今の彼に不満は無かったけど 
先輩に比べたら何か物足りない様な気がしてきた… 
どうすべきだと思う? 
やっぱ今の彼と別れてもっと上目指していいよね? 

使い方

「おっさんノリノリだなw」
「おっさん乙」
「おっさん今日もキレてるな 」
「おっさん調子いいな」
「おっさん、今日は冴えてるな」
「おっさん今回はなかなかだな」

おっさんの判断基準

女だけど → おっさん 
うpはしない → おっさん 
うpって何? → おっさん 
うpめんどい → おっさん 
うpレススルー → おっさん 
うpしてもID無し → おっさん 
うpの仕方わかんない → おっさん 
携帯、カメラ無いor壊れてる → おっさん 
じゃあおっさんでいいよ → 最初からおっさん 


オッサンになる人、ならない人 (PHP新書)

オッサンになる人、ならない人 (PHP新書)

おっさん

(一般)
おっさん
  1. おじさんの訛り
  2. おつかれさんの略。ギャル用語

埼玉のおっさん

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ