ハッティさんの 牧場の端には、もみの大木が20本くらい生えています。 それはお隣さんの木こりのおじさんのフィールドのもみの木なんです。昔は木こりのおじさんのフィールド一体に木が沢山あったらしいけど、ここ何年かで木を切って今では中央部には大きな切り株がいくつもあります。 昔は森だったのかなと思っていたら、 なんと、なんと 木こりのおじさんの前は クリスマスツリーファームだったんだって。 どうりでもみの木がいっぱいある訳だ。 切らずに残ったクリスマスツリーが伸びに伸びて大きな木になったらしいです。 樹齢40〜50年くらいかしら。 綺麗な年輪の切り株があったので年輪を数えてみよう。 1、2、3、4、…