Hatena Blog Tags

おやつタイム

()
おやつたいむ

一般的には午後3時前後に食べる間食の時間の事を指す。
しかし人によって時間帯が違う。

おやつタイム

(スポーツ)
おやつたいむ

カーリングの中で5エンド終了後の7分間のハーフタイムの事を指す。正式名称は[[デッドタイム]]。


今後の作戦を練ったり、糖分を含む物(フルーツやスポーツドリンク)を摂取し体力回復に使われる時間。
真面目な作戦会議をしつつ糖分摂取をするのが主ではあるが、端から見ればおやつを食べて喋っているだけにも見え、某巨大掲示板ではソルトレークオリンピックのカーリングの試合の際、この時間の事をおやつタイムと呼ぶようになり、トリノオリンピックでおやつタイムが脚光を浴び、光景を楽しみにしている者もいた。


ちなみに、エクストラエンド(延長戦)になった場合は、エクストラエンド開始前にデッドタイムが3分間設けられる。
1分間タイムアウトの事もデッドタイムと呼ぶ。

余談

小林宏氏にも世間でハーフタイムが「オヤツタイム」として知られている事を認知された。(URL参照)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ