Hatena Blog Tags

おれおれ詐欺

(社会)
おれおれさぎ

電話などで、子供や知人を装って、事故などを口実に金を振り込ませて詐取する手口の詐欺。
オレオレ詐欺とも。

「あ、かぁちゃん?おれ、おれだよ、はてなで質問したらポイント足りなくなっちゃったよ、至急6万ポイント程、YasudaSに投げ銭してよ」

2003年、はやった詐欺2004年以降に登場した亜種もある。警官役・被害者役など複数の配役をあらかじめ用意して、「身内の人間が事故を起こした。示談金を振り込まないと解放されない」、などと偽る内容のものが多い。
さらには、海外駐在者の家族を狙った亜種も発生している。

関連URL(実体験のレポート)
実体験!オレオレ詐欺の手口その1: Filtration

いったん引っかかった相手には、繰り返し連絡するのが常套手段のようなので(TVニュースより)、一度お金を振り込んでしまっても、2度目3度目の連絡が来たら、必ず近しい人に相談するのがよいと思われる。

2004年12月、「おれおれ詐欺」は亜種を含めて、警察庁によって「振り込め詐欺」と命名された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ