芋焼酎お好きですか? 私自身、無類の酒好きであります。ビールやワイン、ウイスキーなどありますが、なかでも焼酎――とりわけ、芋焼酎が好きでしょうがありません。生まれが九州鹿児島ということもあり、芋焼酎には随分と慣れ親しんできました。今でも帰省の折には、街(地元では鹿児島市に行くことを「街に行く」と言っていました。他の方もそうなんでしょうか)にある、立ち飲み焼酎屋で一人お湯割りをちびちび飲んでいたりします。それほど、私にとって芋焼酎は生活の一部、細胞の一部といっても過言ではないわけです。 御存知の通り、焼酎にも色々な飲み方がありますよね。そのままストレート(生<キ>)でいったり、ロックグラスに氷を…