こんにちは。 最近ふと思ったんですが、40代になってからの「遊び」って、どうしてこんなにお金がかかるんでしょうね? ゴルフに誘われれば「1日潰れて1万円オーバー」、釣りやサウナも、そのあと飲食したりしたら「気づけば1万円コース」、飲み会ではビールをちょっと飲むだけで「5,000円超え」。 あれ?遊びなのに財布が軽くなるのってどういうこと?って感じです。 さらに厄介なのは、みんな家庭や仕事の事情が違うこと。家のローン、子どもの教育費、親の介護… うちも子どもの教育費がかかっていて、自由に使えるお金はほとんどありません。 こんな状況で、「遊ぼう!」なんて気軽に言えないですよね。 誘うほうも誘われる…