Hatena Blog Tags

お金

(一般)
おかね

人々がモノを交換するためのモノサシ、尺度。
金銭、貨幣、マネー、通貨。

お金とは、「シェアできない」という性質に注目して食べ物を抽象化したシステムではないかと思う。
価値の尺度としての機能から箴言のお題としても魅力が高い。
過去、現在、未来、そのモノを巡る時間の質や量がモノサシの対象となる。 あまりに便利なので、皆、全てをこのモノサシで測ろうとする。 モノサシなのに、長さが常に変わる。 鈍い人と、鋭い人で測った値がずいぶん違う。 汚れを簡単に取ることができる。 縮尺が大きすぎでも、小さすぎても、うまく測れない。 測るのを忘れ、あとになって大事だったと気づくモノがよくある。
何をするにも必要なもの。 たくさんあればたいていのものと交換できる(これを「買う」という)。 しかし、お金と交換できないものもある。 もっとも、交換できないというのはタテマエで本当は交換できてしまう、と言われるモノも多い(たとえば、愛)。 人を変えると言う代物 ある時は大切に思わないが、なくなるとむしょうに大切に思えるもの。
リスト:二文字キーワード
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

2023年 10月2日の午前8時53分頃迄の地震内容=また!だよ!!東大の糞詐欺イカサマキチガイバカ丸出しで第二の老害イカサマ防災学者の中林一樹か!研究者詐欺紛いのエリート研究者の廣井は!まだ!生きてるのか!早う!成仏せいや!豊島区ゼネコン屋から?防災偽物顧問料タップリ頂き精神病院に入院し、脳みそが金だキチガイウルトラ愛ルド金持ち獣に侵されて、おかしい、不安災害商法の教祖様でデタラメを言い続ける!中林一樹老害と議員でも無いのに年収が1600万円の東京都知事政務特別の宮地美陽子

「元読売新聞記者の宮地美陽子さんです。知事は12日に開かれた定例記者会見で、『彼女は皆様方の同僚で、これから、記者クラブとの接点ともなります』と言っていましたが、元記者といっても彼女は、入社直後から5年間甲府支局で勤めたものの、優秀な記者とはいえず、その後、今月8日に退社するまでの10年間は本社編成部で新聞のレイアウト作りに専念してきた人物です。もちろん、政治部の経験はありません。『いったいなぜ彼女が選ばれたのか』と、同僚の記者たちは不思議がっていますよ」 無論、都政に関しても全くの素人というわけだ。ますます不可解なこの“サプライズ”人事の理由を小池事務所関係者に訊ねたところ、 「宮地さんの父…