Hatena Blog Tags

かこさとし

(読書)
かこさとし

絵本作家。
漢字で書くと「加古里子」。
1926年3月31日、福井県南条郡武生町(現・越前市)に生まれ、8歳から東京都板橋区に住む。 東京大学工学部応用化学科に学ぶとともに、演劇研究会に所属。 1948年大学卒業後は、昭和電工研究所に勤務のかたわら、セツルメント活動に従事。 子ども会で数多くの紙芝居、幻灯などの作品を作る。1959年『だむのおじさんたち』(福音館書店)を発表し、絵本作家としての道に進む。 1973年に昭和電工を退社後、科学技術と教育文化にわたるコンサルタントとして独立し、出版・放送の分野で幅広く活動。 作品数は約500点におよび、その分野は自然科学、社会、歴史、文学、芸術と多岐にわたっている。工学博士。
大人気の「だるまちゃん」シリーズをはじめ、『とこちゃんはどこ』、『どろぼうがっこう』、『からすのパンやさん』などのお話絵本のほか、『かわ』、『海』、『地球』、『宇宙』、『人間』など大型科学絵本を刊行。
1990年に刊行された『ピラミッド―その歴史と科学』は日本科学読み物賞を受賞した。
2008年、第56回菊池寛賞受賞。受賞理由は「絵本作家、児童文学者としてのユニークな活動と、子供の遊びについての資料集成『伝承遊び考』全4巻の完成」。
神奈川県藤沢市在住。
2018年5月2日死去。享年92。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ