Hatena Blog Tags

かまいたち

(テレビ)
かまいたち

お笑いコンビ。ボケ担当の山内 健司とツッコミ担当の濱家 隆一で2004年5月に結成。所属事務所は吉本興業。「第33回ABCお笑いグランプリ」優勝。

山内 健司

1981年1月17日生まれ。島根県出身。

濱家 隆一

1983年11月6日生まれ。大阪府出身。

かまいたち

(音楽)
かまいたち

80年代半ば京都で結成。90年にデビューしたビジュアル系バンド。
「はちゃめちゃ狂」を合言葉に音楽界を暴れまわり、お茶の間にも進出。
真っ赤な髪と毒に塗れた歌詞、怪我人続出の過激なパフォーマンスが彼らの持ち味。ライブはそうとうヤバかった(らしいw) 91年渋谷公会堂ライブを最後に解散。現在メンバーはalien9ball、DEAD POP STARSなどで活動。

かまいたち

(サイエンス)
かまいたち

体を物にぶつけても触れてもいないのに、鎌で切ったような切り傷ができる現象。厳寒時小さな旋風の中心に生じた真空に人体が触れて起こるといわれる。
季語は「冬」

漫画などで、必殺技として使われることが多い。

かまいたち

(一般)
かまいたち

鎌鼬。三組(兄弟や親子など)で、一番手がその人を転ばせ、二番手が切りつけ、三番手が痛み止めの薬をつけていくというイタチのような姿をした妖怪

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ