漫画家。リスト::漫画家。 1961年生まれ。秋田県出身。
「きりきり亭のぶら雲先生」(全6巻)、「おせん」、「太夫」 (全6巻)、「RIOの黒船丸」などで、新ジャパニーズカルチャーといったモノを謳歌する作品を精力的にモノにしている。
「そばっかす」(全7巻)、「三四郎 2(三四郎の二乗(事情)」(全20巻)といった人気をとりにいった作品では、そこそこのファンしかとれなかった。 「太夫」あたりから、「俺、日本の食文化・生活風俗からいくかんね」に切り替えて、独自の境地を示す様になった。
漫画「風のシルフィード」の文庫版、9巻と10巻にレポーター(リポーター)として登場した「星野スミレ」さん。藤子・F・不二雄先生の漫画「パーマン」のキャラクター、アイドルの「星野スミレ」さん、いわゆる「パー子」さんですよね? お名前がそのままですし、襟足が跳ね返る特徴的な髪型ですし。初登場の9巻では、トレードマークのカチューシャを着用されてますね。 10巻では、胸にパーマンバッジが描かれていて、キャラパクの証拠にびっくり。本島幸久先生は確信犯ですね(笑) なぜ登場させたのか気になって、関係性を調べてみたら、本島先生の憧れの漫画家さんが「藤子不二雄」先生なのですね。 目標としていたマンガ家さんがい…