テレビでは紅白が始まってしまいました。まだ感想を書いていない映画が何本もあります。納まらない。納まらなさがすごい。どうにかシネマランキング的なものだけ書いて2022年を終えたいと思います。 今年観た映画は、重複も含めて230本くらい。うち半分ほどが劇場鑑賞です。なのでそこそこ新作は観ているはずですが、その中でも「今年はこれだったな」というのが以下の5本です。 『春原さんのうた』1月公開 『まっぱだか』5月公開 『マイスモールランド』5月公開 『こころの通訳者たち』10月公開 『すずめの戸締まり』11月公開 何がどう「今年はこれだったな」だったのかと考えてみると、単に「面白かった!」「よかった!…