Hatena Blog Tags

こどもの国

(地理)
こどものくに

(1) 社会福祉法人こどもの国協会が運営し、神奈川県横浜市青葉区と東京都町田市をまたぐような形*1にある遊園地。毎週水曜定休(祝日の場合開園)。

1959年4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年5月5日のこどもの日に開園しました。旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡の国有地が米軍から返還されたのを受けて、国費をはじめ多くの民間企業や団体・個人の協力で整備されました。次世代を担うこどもの健全育成のための施設で、児童福祉法に基づく児童厚生施設です。

(2)神奈川県横浜市青葉区にある、横浜高速鉄道こどもの国線の駅。→ こどもの国駅

*1:住所は横浜市青葉区

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

令和4年9月26日、田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を読破した。2022年9月23日、西九州新幹線が開通したが、新幹線が開通する度、日本の公共交通政策は田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を基に進められているという話を聞き、かつてベストセラーになった田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を一度読んでみたいと思い、古本屋で探し、2020年6月6日に購入し、読破しました。 田中角栄元首相というと、日中国交正常化に尽力された方なので、中国を連想される方も多いと思いますが、私は共産主義が大嫌いなので、必然とし

令和4年9月26日、田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を読破した。2022年9月23日、西九州新幹線が開通したが、新幹線が開通する度、日本の公共交通政策は田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を基に進められているという話を聞き、かつてベストセラーになった田中角栄元首相著の『日本列島改造論』を一度読んでみたいと思い、古本屋で探し、2020年6月6日に購入し、読破しました。 田中角栄元首相というと、日中国交正常化に尽力された方なので、中国を連想される方も多いと思いますが、私は共産主義が大嫌いなので、必然として、中国自体には興味がなく、中国人の知り合いもおりません。田中角栄元首相著の『日本列島改造論…