2002年に放送された朝の連続テレビ小説
通算66作目
なお、当時新人だった長澤まさみが端役として出演した。
サザンオールスターズの12thアルバム。1998年10月21日リリース。
特定の個人ないし組織が、自ら開催する討論会やシンポジウムに、身内のものを呼び、会の結論なり合意などを都合のいいようにすること。また、その人たち。
「D.C.〜ダ・カーポ〜」、「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン」のヒロイン、芳乃さくらのこと。
「D.C.」では1話から、「D.C.S.S.」では18話から登場。CVは、北都南(PC版)・田村ゆかり(PS2・アニメ版)。
「D.C.S.S.」では、18話のみスタッフロールで「芳野さくら」と誤って表記されている。
その他、詳細は芳乃さくらの項参照。
「伺か」(何か)のデフォルトゴースト。
偽春菜→任意と名前が変わっていき、現在のさくらに至る。
一時期は双葉と交代したが「伺か」で返り咲いた。
絵師はすか氏。
「さくら」という名称の発祥について:初代ゴーストの「偽春菜」という名が使えなくなった際(詳細は「偽春菜事件」関連のサイト等参照)配布サイトが、ゴースト名の部分を「任意」(そちらの項目を参照)、そして一部に「さくらとも呼ばれるひと」とも表記していた。 これは、偽春菜のトークの中に、うにゅうがCCさくらネタのパロディで偽春菜を「さくら」と呼ぶものがいくつかあった為、偽春菜=さくらとも呼ばれるひと、というわけである。これに伴って、ファイル名などでharunaだった部分が随所sakuraに変更され、またトークの内容なども一部変更され、のちに「さくら」が正式にゴーストの名称となった。
色々あって公式では黒歴史扱い。
でも多くのユーザはこちらが記憶に強く焼きついている。
materia起動時、たまに一瞬だけツインテール姿で登場することがある。
すか氏が製作したシェルのさくら。
媚びだけで世の中渡っていけると思ったら大間違いだ!
→さくら市
><
リスト::日本の映画::題名::さ行
太平洋と日本海を桜で結ぶ夢に挑んだ男の生涯を描く人間ドラマ。47年の短い生涯を桜の植樹に捧げた故佐藤良次氏の手記をまとめあげた中村儀朋の『さくら道』(風媒社・刊)を原作に、「月光の夏」の神山征二郎が監督。脚本は加藤伸代、撮影は伊藤嘉宏が担当。
参考URL:
http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/010408.html
http://japan.road.jp/History/Gifu-R156.htm
http://www.setorapia.com/sakura-michi2002-1.htm
http://djment.hp.infoseek.co.jp/gifuinf/3skr_nag2.html
どれもCLAMP先生の作品である。
日本のミュージシャンがモチーフにする日本の花。
以下その例。
ほかにも見つけ次第追加していってください。
* リスト:リスト::曲タイトル
:植物
サクラ
日本国の花であり、多くの日本人が好む花である。
そのため多くのキーワードが出来てしまう。
九州新幹線の列車名。九州新幹線の速達タイプで、山陽新幹線へ直通する列車にも使用されている。
かつては在来線の寝台特急であった。
定期列車としては1959年7月、平和からの改名で誕生、20系客車を用いて運行開始。いわゆるブルートレイン。2005年3月1日廃止。
長きに渡って東海道本線・山陽本線・鹿児島本線で列車番号「1」を名乗る看板列車だった。これは、「1日のあいだに東京駅を一番最初に発車する定期客車列車」という意味を持つ栄誉ある番号だったが、末期に同じ鹿児島本線方面へ向かう寝台特急「はやぶさ」との併結運転に変更されてからは1番列車の座を「富士」に譲った。
かつては東京〜長崎を基本線としながら佐世保行きの「みずほ」と東京〜鳥栖/肥前山口間で併結運転されていて(のちに佐世保発着編成の列車名も「さくら」に統一)、鳥栖/肥前山口で切り離し/連結作業を行なっていた。この行先の異なる2編成を途中まで一本の列車として運行するため、従来は客車1列車に1両必要だった電源車を必要としない分散電源方式を採用した14系(のちに耐火対策を施した14系15型に統一)客車が使用された。
寝台列車車衰退の流れの中で1998年12月4日改正で佐世保発着の編成が廃止となり、最終形態は東京〜長崎間(東海道本線・山陽本線・鹿児島本線・長崎本線)のうち東京〜鳥栖間は寝台特急「はやぶさ」に併結される「さくら・はやぶさ」とされ、「さくら」部分は分散電源方式の14系15型客車ながら、集中電源方式の24系25型客車への併結となる「混血編成」に変更された。
2005年3月1日のダイヤ改正で長崎発着編成も廃止となり、寝台特急としての45年7ヶ月に渡る永い歴史に終止符を打った。(なお、この改正で「はやぶさ」は宮崎発着の「富士」への併結へと鞍替えされた)
2011年3月12日の九州新幹線の博多〜新八代間開業に伴い、山陽新幹線と九州新幹線が相互乗り入れを行うことになり、その直通列車の愛称として「さくら」が復活した。
九州新幹線の速達タイプの列車で、2011年3月12日から、山陽直通タイプは新大阪〜熊本・鹿児島中央間で「みずほ」の運行がない時間帯に毎時1本の割合で、九州内タイプは博多〜熊本・鹿児島中央間でほぼ終日毎時1〜2本の割合で運行される。
車両はJR西日本・JR九州のN700系S編成(JR西日本・7000番台)・R編成(JR九州・8000番台)(いずれも8両)を使用。なお、博多発着のものは800系U編成(モノクラス6両)が充当されるものもある。
新大阪、新神戸、(姫路)、岡山、福山、広島、(徳山)、(新山口)、(新下関)、小倉、博多、(新鳥栖)、(久留米)、(筑後船小屋)、(新大牟田)、(新玉名)、熊本、(新八代)、(新水俣)、(出水)、川内、鹿児島中央
アイドル。タレント。女優。
研音所属。「ナンだ!?」「てるてるあした」出演。
桜田 ひより | アーティスト | 研音 - KEN ON参照。