土曜日の夜、梅雨入り発表が遅れている中越方面まで☆撮り目的で出掛けました。出撃先は新潟と福島の県境に位置する奥只見ダム付近で、個人的に初めての訪問となりました。天気は宵の内から雲が多かったものの徐々に晴れ間が広がっていき、23時過ぎにはほぼ快晴になってくれて、こんな夏の銀河に出逢えました。 Google Pixel7a(天体撮影モードにて撮影),絞りF1.9,露出4分(推定16秒×15),感度ISO3352(自動設定値),三脚使用,ステライメージ10,Photoshop2025にてレタッチ 撮影したのはほぼ真南の空で、さそり座尾部がちょうど南中している時間帯でした。東隣のいて座との境界付近が銀…