Hatena Blog Tags

さるすべり

(動植物)
さるすべり

漢字では「猿滑」または「百日紅

(1)ミソハギ科の落葉高木。中国原産。樹皮は褐色で、きわめて平滑なのでこの名がある。庭木として栽植される。高さ2〜8メートル。枝は四稜があり、楕円形の葉を対生。夏、長期にわたって枝頂に円錐花序を出して紅・白・淡紫色などの六弁花をつける。ヒャクジツコウ。[季]夏。
(2)ヒメシャラの別名。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

サルスベリの花が美しい季節:さるすべりの老い立てる木にくれなゐの散りがてに咲く花を惜しみつつ 斎藤茂吉  今日も気になる新型コロナ感染爆発.感染者数は世界一のまま高止まり.第6波ピークを上回るのは時間の問題といった死者数の増加速度.このまま半月増え続ける? 想像するとぞっとします.ニュースは重症者数/病床の空きを報道していますが,この数が死者の増加を反映していないことは第6波で明らか.死者数の増加とその予測を報道しないテレビ・新聞の罪は大きい.専門家に聞けば分かるはず.

暑い8月は,サルスベリの花が美しい季節. さるすべりの老い立てる木にくれなゐの散りがてに咲く花を惜しみつつ 斎藤茂吉 (白桃) 妙宣寺 豪雨のあとの庭 潔し—。ひろく流るゝ 百日紅のはな 釈迢空 (倭をぐな) 今日も気になる新型コロナ感染爆発. 第6波のピークを越えて三週間あまり.20万人の感染者が続いています. ただし,ここ二週間あまり,増加はほとんどしていません. ピークを迎えていると思われます. とはいえ,世界一の感染者数のまま高止まり.ヨーロッパ全体の感染者数を超えています. 人口あたりの感染者数でも1位をバルバドス(東カリブ海の島国)と争っています. 「G7+豪」の比較では,人口あた…